2005年05月26日

日曜市の芋天

DSCF0045 

私の田舎で行われている日曜市。その中でも名物な芋天があります。
衣は甘くて厚くて薄い部分はサクサク、お芋はホロホロ。。
何度もこれを再現したくてチャレンジしようかとも思ったのですが、どんな風に味付けしていいのか分からず終いでした。もうチャレンジするのも忘れていた頃、友達からまさにこの衣を再現出来るてんぷら粉が送られてきました。
名前はそのまま「芋天粉」まさか売られているとは思わず。。調べてみた所、通信販売でも無いみたいなので、食べたい時は実家にお願いするしかないか〜。とにかく、今は友に感謝。
自分で揚げた芋天の味はと言うと‥まさにあの味 (ノД`。)田舎の味だよママン
多くの芋天を作れるようにと衣に水を足しすぎて衣が薄くついてしまったものの、やっぱりこの味は自分では出せそうにもないなと改めて思いました。

高知の日曜市に行かれる事がある方は、是非この甘い匂いにつられて食べてみちゃってください。
一緒に売られている天ぷらもお勧めだったりします。
芋天があまり好きではない旦那でも、この芋天だけはパクパク食べてくれます。

posted by あんころ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

自堕落な一日

今日の晩御飯は、パン屋のおばちゃんからもらった処分パンです(〃´・ω・`)ゞ
ハンバーガーとかエビカツバーガーやらサンドイッチやら。
友達と遊ぶわ食うわの一日だったので、あまりお腹の減ってない旦那からの提案です。
とりあえず、今日は晩御飯の変わりに猫画像でも。

100円ショップで犬用の服を買って参りました。ちなみにサイズはコーギーその他用のLサイズ。
我が家のおデブ猫さん、ムチムチになってます。ムチムチ動かれる度に笑いすぎて死にそうに。
なんと言うか、ただの動物虐待にも見えるけど、最後には慣れてしまって普通に寝てました。

posted by あんころ at 21:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

