2005年06月22日

ふぐのみりん焼き 牛肉とごぼうのしぐれ煮 なすの味噌炒め 他

DSCF0154 

ふぐのみりん焼き
牛肉とごぼうのしぐれ煮
なすの味噌炒め
キャベツと卵の味噌汁

甘辛くて美味しいしぐれ煮、もったいなくて冷凍して少しずつ使っていた牛肉を使いました。ゴボウがあったら作りたくなってしまうわ〜。ご飯にも、お酒のつまみにもъ( ゚ー^)あぁ、残りものに卵をからめて丼ぶりにしても美味しそうだなぁ。。

続きを読む
posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ゴーヤチャンプルー えのきと水菜の煮びたし

DSCF0145 

ゴーヤチャンプルー
えのきと水菜の煮びたし

納豆オクラ

恐怖のゴーヤ((;゚Д゚)去年、旦那共々初めて食べてみたものの、あまりにも苦くてゴーヤのみを捨てた事があったので少しトラウマになっていました。二度と食べるかー!と言ったものの、なんかつい買ってしまって‥
今回は前もってなるべく苦くない食べ方を探してみました。スライスした後に塩もみして、熱湯でさっと茹でる。今日のレシピにも書かれてありましたので試した所、苦い事は苦いけど去年程じゃないぞ!むしろこの苦味に慣れてきて豆腐と卵と豚肉の組み合わせがまたベストで美味しく思えてしまう‥。旦那ももどかしくてご飯の上に乗せて食べていました。いや〜!塩もみ・下茹で大成功です。まだ半分残っているので、次は何をしようかなぁ。。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

夏野菜の揚げびたし きゅうりのもみうり 豆腐とわかめのお吸い物

DSCF0135

夏野菜の揚げびたし(ナス ししとう オクラ かぼちゃ 人参 ピーマン)
きゅうりのもみうり
豆腐とわかめのお吸い物

一度やってみたかった揚げびたし。今日はなかなかの気温だったけど、更に油使用で台所の温度も上昇‥
大量に揚げるのは辛いけど、美味しかった〜!今回は30分程しか冷蔵庫に入れてられなかったけど、今度はもっと早めに作ってもっと冷たくして食べたいなぁと思った一品です。
きゅうりのもみうりは、きゅうりの量が少なかったので味噌味が濃ゆくなってしまったものの、ご飯に合う一品になりました。朝ごはんなんか、これとご飯だけでも充分かも。

続きを読む
posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

たこ焼き たこキムチ

DSCF0131 

たこ焼き(1回目ノーマルたこ焼き・2回目チーズ入りたこ焼き)
たこキムチ

一回で26個も焼けるたこ焼きプレート付ホットプレートを買ってきたので、早速たこを買って来てたこ焼き祭り。
外で買うと6個で200円だ!等と言いながら得した気分になってみたり。
焼くのは旦那任せです。2回目に焼いたたこ焼きの味がなんだか物足りないと思っていたら、天かす入れ忘れてたわーー!最初は「必要ないだろ〜」と言いながら投入したものだったのですが、こんなに味が違うとは‥恐るべし天かす。。
あぁ、今日ばかりはこれとセットでビールを飲んでる旦那が羨ましく思えました。。
しかし‥妊婦にあるまじき晩御飯( ・w・ )

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

麻婆豆腐 納豆サラダ 五目豆とほうれん草のおひたし 他

 DSCF0129

麻婆豆腐(豆腐 ひき肉 ししとう キャベツ)
納豆サラダ(きゅうり 納豆 鶏ささみ チーズ ちくわ)
目豆とほうれん草のおひたし
ブロッコリーの茎とえのきの味噌汁

余りものを入れた麻婆豆腐、キャベツの水分で薄くなるかなと思ったけど気にならない程度でした。
納豆サラダは、納豆についてくるタレとからしに少しの醤油と家にある練りからしを追加で少し入れて、全てを混ぜ合わせただけなのですが、何故こんなに美味いんだー!(゚ロ゚;)納豆好きならたまらんです、ハイ。とろけるチーズしかなかったのが残念。ちゃんとプロセスチーズで味わいたいなぁ。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

カブと鶏肉の煮物 五目豆 冷奴 

DSCF0120 

カブと鶏肉の煮物
冷奴(ほうれん草 鰹節 わかめ ねぎ 七味)
五目豆

今日の食材は賞味期限切れ直前や冷蔵庫で傷みかけだったものが多いです。カブが苦くなってるかな〜と思ったけど、炊いたら丁度いい苦味がだし風味のとろとろタレとよくからんで美味しかったです。残りのカブは浅漬けに。
五目豆も実は作ったのは初めて。家でこう言うのを作って食べるのはいいなぁ。。お汁が無くなるまで煮詰めてしままい、汁気がなくてちょっと寂しかったので今度は気をつけよう。

人気ブログランキングに登録しています。クリックで応援お願いしますっ

続きを読む
posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

チンジャオロース きゅうりとささみとえのきの梅肉和え レタスとワカメの中華スープ

DSCF0093 

チンジャオロース
きゅうりとささみとえのきの梅肉和え
レタスとワカメの中華スープ

味付け肉でしたけどチンジャオにしてみました。筍も一ヶ月程冷凍してたものだけど、それほど水っぽくなってなくてお肉と良く合いました。実はチンジャオロースを我が家で作るのは初めてです。その割には良い味付けが出来ました。使用した調味料は二人分で砂糖小さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ2、塩コショウ少々。
きゅうりとささみとえのきの梅肉和えは、こってりしたものの橋休めに丁度いいです。えのきをさっとゆがいて、酒を少し入れたお湯でささみを煮てほぐし、塩でしんなりさせたきゅうりを合わせ、塩コショウと梅肉で味付け。冷蔵庫で30分程冷やすと美味しくいただけます。

posted by あんころ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

肉じゃが 炒りおから ナスの煮びたし ナスと玉ねぎの味噌汁

DSCF0088 

だしも水もいっさい使わない肉じゃが
炒りおから
ナスの煮びたし
ナスと玉ねぎの味噌汁

珍しいレシピを見つけました、その名もだしも水もいっさい使わない肉じゃが。
水も無しで本当に煮えるのかと心配しましたが、驚く位ジャガイモがホクホクに仕上がります。しかし、私は焦がしたクチです((´◇`;;))火加減強すぎたわー!焦がした部分を切り落として食べました。旦那もこのホクホク加減には驚いておりました。
今回の炒りおからは大成功!やっぱり味をみながら作ったのが良かったらしい。ふんわり優しい味の炒りおからに仕上がって満足です。旦那の焼酎のおつまみにされて、あっと言う間に無くなってしまった〜
いつもと違うスーパーでおからを購入し、初めて賞味期限が表示されているおからを買ったのですが‥2日間って驚いきました。今まで平気で1週間は使ってたよー!

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

天ざるセット

DSCF0085

今日は色々出かけて疲れました。。ので、スーパーの半額お惣菜〜!
旦那はヒレかつ丼です。いつもは近所のスーパーで売り切れ続出なカツ丼が、別のスーパーではてんこ盛り余ってました。今日は暑かったので皆さんカツ丼って気分じゃなかったのかな。。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

豚としめじのニラたま丼 ピリ辛こんにゃく味噌煮 わかめとふのお吸い物

DSCF0084

豚としめじのニラたま丼
ピリ辛こんにゃく味噌煮
わかめとふのお吸い物
(昨日の残りのハマチのアラとナス味噌がけもあり)

豚としめじのニラたま丼がヒット!優しい味付けの一品です。
こんにゃくの味噌煮はにんにく入れすぎてくっさーー!

続きを読む
posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ハマチのアラ煮 ナスの肉味噌がけ かきの木茸とニラのお吸い物

DSCF0083 

ハマチのアラ煮
ナスの肉味噌がけ
かきの木茸とニラのお吸い物

うーん、2品ともこってりしすぎたお味。。
かつおと昆布のあわせだしと醤油を少したらしたお吸い物にハマって、最近お吸い物ばかりです。これは塩分控えめで妊婦には優しい?

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ゴマだれ餃子 豆腐サラダ

DSCF0080 

ゴマだれ餃子
豆腐サラダ

今日は遅い晩御飯の日なので、適当に軽いもので。餃子は冷凍庫で保存していたものです。
豆腐サラダを適当に作ってみたものの、旦那には好評だったのでレシピを残しておこうかと、COOKPADに登録してみました。多分オリジナルの料理なんてあんまり作れないとは思うけど‥これを機に美味しく出来たものはupしていこうかと思います。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

さわらの素焼き イカゲソと大根と高野豆腐の煮物 他

DSCF0073 

さわらの素焼き
イカゲソと大根と高野豆腐の煮物
ナスとカキの木茸とピーマンのマヨ炒め
青梗菜ともやしのお吸い物

冷凍されていた鰆をやっとこさ頂きました。やはり魚の時期もの魚の長期冷凍はもったいないですね。。時期ものくらいは新鮮なうちに食べよう。
美味しくできたのはイカゲソと大根と高野豆腐の煮物。余りもので作ったものだけど、薄味で煮込んだ大根にうす〜くいい感じに味がついてホッとする味になりました。
ナスの炒めものは和食に合わない味付けにしてしまいました‥なんか癖になるんだけど、そこまで美味しくもないと言う一品に。。

ランキング参加してます、宜しければクリックで応援お願いいたします。

続きを読む
posted by あんころ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

モロヘイヤ豚炒め 鶏ササミの中華風酢の物 キャベツとワカメのスープ

DSCF0070 

モロヘイヤ豚炒め(モロヘイヤ 豚ロース肉 人参 玉ねぎ)
鶏ササミの中華風酢の物(鶏ササミ キャベツ 人参 きゅうり)
キャベツとワカメのスープ

やっとモロヘイヤの季節がやってきましたね。旦那も私も大好きな野菜なので毎年待ち焦がれてしまいます。
旦那のおばあちゃんが作ってくれた、モロヘイヤと豚の炒め物。この2品の相性は抜群です。
味付けは塩コショウ・醤油・酒、あとはお好みでおたふくソースなんかをかけるとご飯が進む進む。普段の食事では摂りにくい葉酸を沢山取りましょう。
鶏ササミの中華風酢の物はこちらを参考にさせて頂きました。ささみと野菜はやっぱり美味しいなぁ。ラー油のピリ辛味が癖になります。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

みそだれ餃子 ポテトサラダ モロヘイヤ汁

   DSCF0069

みそだれ餃子(スーパー市販品)
ポテトサラダ(新じゃが たまねぎ きゅうり 人参)
モロヘイヤ汁(モロヘイヤ ネギ)

モザイクかけようかと思ったんですが、小さめにして恥をさらします。。見ての通り餃子黒こげヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
一昨日くらいに餃子を作っている所をTVで見てから、今度はこれを試してみようと思いまして‥指定時間の通り水を入れてから蓋をして5分。100円ショップで買い換えたばかりのキッチンタイマーで5分かっちり測って蓋を開けたら黒こげ餃子の完成です☆彡5分て長すぎやせんかーと思ったけど、多分火加減もマズかったんでしょう。。蓋をする前の焼き加減も少し焼きすぎだったかも。。うぅ、いつになったら満足できる餃子が焼けるんだーー!!

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

アジのたたき丼 ナスとニラの味噌炒め きゅうりのピリ辛たたき 他

DSCF0063 

アジのたたき丼(アジのたたき ほんだし 生姜 わさび 鰹節 海苔 ネギ)
きゅうりのピリ辛たたき(きゅうり2本 豆板醤大1 ゴマ油大1 酢小1〜2 ラー油小1 醤油小1)
ナスとニラの味噌炒め
アジと水菜のお吸い物

大きなアジが一匹98円で売られていたので思わず買い。新鮮なうちにたたきにして食べようと思い、帰ってからすぐに捌きました。ここ数日丼ぶりものが続いてるけど、またもや丼ぶりものです。いや〜丼ぶりって何日続いても良いね(言い訳)初めて自分が捌いたアジをたたきにしてみたんですが、なんとなく自分で作ったものはあたるんじゃないかと心配なんですよ。そんな心配を他所に、丼ぶりは普通に美味しかったのですが。
きゅうりのたたきは袋に入れて叩いたんですが、たたきすぎてぐじゃぐじゃになりすぎたよ‥別にストレスをぶつけた訳じゃないです、ハイ。

相変わらずランキング参加しております、応援よろしくおねがいします。

続きを読む
posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

イカ納豆丼 水菜の冷しゃぶサラダ きゅうりとわかめの和え物 他

DSCF0061

イカ納豆丼(イカ 納豆 えのき なめこ ねぎ ポン酢 刻みのり 卵ご飯に醤油少々)
水菜の冷しゃぶサラダ(水菜 豚バラ肉 大根おろし ポン酢)
きゅうりとわかめの和え物
水菜とおふのお吸い物

するめいかが安かったので一杯だけ買ったものの何に使うべきか‥しかもイカを捌くって初めてだし。。
迷いながら帰宅したものの、捌くのはHPで調べて案外簡単に出来ました。ちょっと嫌なのは‥め‥目玉がっ‥
無事捌き終えて、丁度残ってた納豆と組み合わせて丼ぶりに決定。
本当ならオクラや山芋も混ぜるレシピだったのですが、冷蔵庫にあるもので勝手に改良。うぅ、確かに山芋を加えるとめっちゃ美味そうだ。。
作り方は簡単。材料を全部混ぜ合わせてポン酢で味付けし、冷蔵庫で少し冷やした後、あつあつのご飯に卵をかけて卵ご飯を作り、醤油少々で味付け。混ぜ合わせた材料をご飯の上にどかっと乗せ刻みのりをふりかけて、あとは食べた時に物足りなかったら醤油追加でどうぞ。七味をかけても美味しいですよ〜


posted by あんころ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

親子丼 水菜のサラダ えのきとえんどうのお吸い物

DSCF0055 

親子丼(鶏むね肉 玉ねぎ)
水菜のサラダ(水菜 レタス チーズ 油揚げ きゅうり ゴマドレッシング)
えのきとえんどうのお吸い物

今日の親子丼はこちらのレシピを参考に作りました。
知ってるお店ではないけど、有名店なんて見ちゃうと気になって。。シンプルに鶏肉と卵だけってのも良かったのですが、玉ねぎが多く余っているので投入。多分素材が悪かったと思うんですが、味付けがかなり濃いめに感じました。ちと妊婦には辛すぎ。。是非とも美味しいみりんで試してみたいもんです。
スーパーで買った水菜のサラダは日が経っているにも関わらず、苦味もあまり出てなくて驚きでした。以前に農家直売店で買ったものはクセが強すぎてサラダには不向きな水菜だったのですが、やはりスーパーなんかで売られてるものはモノが違うのかな〜

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

なめこおろしそば

DSCF0054 

なめこおろしそば
(なめこ 大根おろし ほうれん草 水菜 とろろ昆布 かつお節)

もらいものの蕎麦をそろそろ食べようと思い、丁度あったなめこと大根でさっぱりと。
蕎麦湯も飲めたし満足満足。ん‥もしかして塩分摂り過ぎかな?‥

posted by あんころ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

カレーライス きゅうりとキャベツのサラダ

DSCF0050 

カレーライス(人参 ジャガイモ 玉ねぎ(あめ色になるまで) 豚肉 ナス にんにく)
きゅうりとキャベツのサラダ

久しぶりのカレーはククレカレーの中辛です。
辛いの大好き人間なのですが妊婦と言う事もあり、辛みをおさえようと思い、食べる直前に自分の分にだけ牛乳をドボドボ。これはこれでまろやか〜で食べやすかったです。ご飯も食べ過ぎないように、ご飯の変わりにお皿にはサラダを半分以上、ご飯はちょっぴりで。(画像は旦那用のカレーです)

posted by あんころ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

