2005年07月15日

なすと牛肉のトマトグラタン きゅうりのスープ 他

 DSCF0306

ナスと牛肉のトマトグラタン
(ナス 玉ねぎ 牛肉 トマト缶 塩コショウ・固形コンソメ2個 砂糖)
きゅうりのスープ
(きゅうり 玉ねぎ 豆乳 塩コショウ)
プチフランスパン
フルーツ寒天

やっぱりパンに合うものと言ったらグラタンを思い浮かべてしまう。手抜きでミートソースの素を使おうと思ったけど、先週のうちにスパゲティに使って食べていたのを忘れてたので、唯一残っていたトマト缶を使用。酸っぱいものが嫌いな旦那はこのままでは食べれそうにないので、どうしようかと砂糖投入してみたら丁度いい感じの味になって満足(^▽^)今までトマトに砂糖を使う料理なんてした事なかったので、ちょっと怖かったです。そうよね、自分だってトマトに砂糖かけて食べる事あるもんなぁ〜‥トマトジャムだってあるし。。一つ心残りなのはチーズが無かった事。カロリー控えめになって良いとは思うんだけど、あったらもっと美味しかっただろうに。

きゅうりのスープは必要なものを全く入れてなかったので物足りなさ過ぎる味になりました。しかもきゅうりに飽きてきた自分にとっては、飲む度苦痛になるスープ。。山盛り作ったけど捨てちゃいました‥ちなみにレシピで足りなかったものは豆腐と生クリームです。

posted by あんころ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ゴーヤチャンプルー風皿うどん きゅうりとわかめの中華スープ

DSCF0293

ゴーヤチャンプルー風皿うどん
(豆腐 豚肉 しいたけ イカ キャベツ ゴーヤ 玉ねぎ 長崎皿うどん)
きゅうりとわかめの中華スープ

豆腐の賞味期限が今日までだったので、ゴーヤチャンプルーを作ろうと思ったけど、皿うどんも候補に上がっていたので組み合わせてみたら‥ってこれがまた普通に美味しい。皿うどんってパリパリとトロミがついて柔らかくなった部分が交互に口に入ってくるのがとても楽しい。お菓子みたいな感触で最後の方には食べ飽きてしまうのだが、旦那は喜んで食べてくれました。ゴーヤ?少なすぎてあんまり苦味も感じませんでした(・_・)

posted by あんころ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

きゅうりと鶏肉の炒め物 トマトとオクラの中華サラダ 他

DSCF0285 

きゅうりと鶏肉の炒め物
トマトとオクラの中華サラダ
モロヘイヤと玉ねぎのお吸い物

ちちんぷいぷいと言う番組のキッチンぷいぷいを毎回見ています。今日のメニューはきゅうりをメインに使って、との事で今晩のおかずは料理の紹介の時点で決定!でも見本の写真と比べると不気味なものが出来上がりました。。わかめは水で戻すものを使ったのですが、残り少ないわかめのクズばかりだったので、一見刻み海苔のような感じに。レシピにはネギとメンマが入っていますが、メンマなんてもの常備してないので省いて、ネギの変わりに玉ねぎを使いました。焼いてる最中の鶏肉が非常に美味しそうで、そのまま食べたかったな‥( ´W`)
もう、きゅうり飽きたよ。

posted by あんころ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

さんまの塩焼き ゴーヤと豆腐の卵和え きゅうりの甘酢漬け 他

DSCF0279 

さんまの塩焼き
ゴーヤと豆腐の卵和え
きゅうりの甘酢漬け
かぼちゃと豆腐の味噌汁

ゴーヤをまたまた買ってきました。ゴーヤ安いですね〜!今回は、前回好評だった「にがうりのサラダ」をアレンジして、豆腐を混ぜてみました。豆腐と卵が優しくてゴーヤの苦味を全く感じさせなくて、とても食べやすかったです。驚くほど苦くなかった原因は茹ですぎた事にもあるかも‥茹ですぎもせっかくの味を台無しにしてしまいますね。

posted by あんころ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

雲白肉 豆腐となすのチリソース煮

DSCF0270

雲白肉
豆腐となすのチリソース煮

大量に頂いたきゅうりをどうやって消費しようかと悩んでる今日この頃です。そこへ見た事も聞いた事もないレシピを発見しました。ウンパイロウ、なかなか美味しかったです!なんできゅうりメインで食べてるのに、こんなにご飯が食べれるんだろうと言う不思議な感覚。。白髪ネギが無かったのですが、それでも充分美味しい〜、なんと言ってもタレが絶品でした。きゅうりの消費に困ってるなら、また今週中にやってくれと旦那に言われたくらい。最後は肉が残ってしまう程野菜が進む一品でした。
チリソース煮は雲白肉に豆板醤を結構使ったので、こっちは控え目にしようと思ったのがまずかったのか、ちょっと物足りない感じの仕上がり。でも何故か後味サッパリなチリソースでした。

posted by あんころ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

めばるの生姜煮 牛すじと大根の煮物 ナスともやしのピリ辛炒め 他

DSCF0261

めばるの生姜煮
牛すじと大根の煮物
ナスともやしのピリ辛炒め
わかめと玉ねぎのお吸い物

牛すじを旦那の実家から沢山もらっていたので、久しぶりに圧力鍋を出して作りました。圧力鍋で牛すじを煮込むのは初めてだったけど、柔らかいお肉に化けて大満足です。最後に煮詰めすぎてお汁が無くなったのがちょっと残念賞。ビールのあてにもピッタリなので、数日間くらいは置いておこうと思ったけど、旦那が全部ペロリと食べてしまった〜(゚ロ゚;)私2口しか食ってねーよっ!めばるも薄味だけど上品に炊けましたが、生姜が入る事であっさりしすぎてしまったか‥これは生姜無しの方が好みでした。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕素麺 鶏の照り焼き煮

DSCF0254 

七夕素麺(人参 卵 チーズ トマト きゅうり)
鶏の照り焼き煮

七夕素麺と言っても、星型に切った材料を乗せただけ‥だけど、随分とイメージは変わりますね。大きい型しかなかったので、人参はハサミでちょきちょきと切りました。なので、なんとなくイビツ。つゆに大根おろし+梅を加えて食べたものの、またやりたいなと思う程のものでもなかったです。
鶏の照り焼きは旦那のリクエストで。ちょっと煮詰めすぎて辛くなってしまいました。

posted by あんころ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

マカロニポテトコロッケ めばるの煮付け 揚げ出し豆腐

DSCF0248 

マカロニポテトコロッケ
めばるの煮付け
揚げ出し豆腐

朝作りすぎたマカロニサラダをそのまま消費する気分でもなかったので、ポテトサラダにしてたのですが、気分が変わってコロッケに変身させました。マカロニもそのままの形では形成する事が出来なかったのでマッシャーで潰して潰して!2個分だけカレー粉を入れてみましたが、これがまた美味しかったです。いっその事全部カレーコロッケにしたら良かったわ〜。
めばるの煮付けは、旦那の実家から頂いたもの。いい味付けが出来て満足。身がほろほろと取れてとても食べやすくて好きなお魚です。
揚げ出し豆腐は賞味期限2日と1日過ぎたもの2丁です(^^;; 多分、製造先のミスで賞味期限が書かれてない豆腐を一回買った事がありますが、買った直後でも酸っぱかった‥これはやはりスーパーに言うべきだったなぁ。。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

鯛そうめん ちらし寿司

DSCF0239 

鯛そうめん
ちらし寿司

瀬戸内付近で祝い膳とされている鯛そうめん。こっちに嫁いできて初めて食べたのは、義妹の子供のお食い初めでした。別におめでたい事とかがあった訳ではないのですが、鯛のアラで作ってみたらどうかな〜と思いまして(見た目は悪いけど‥)鯛の煮汁で煮詰められたそうめんが美味しかったのですが、焼いたり煮たりした鯛をそのまま素麺に乗せると言うレシピもあったので、今回はそっちの方でチャレンジ。結果、「鯛と素麺」の出来上がりでした。
これもこれで悪くないんだけど、やっぱり鯛の味がしっかりと煮込まれた素麺が好みだなぁ。
今度食べる時は、我が子のお食い初めの時かな?楽しみだ〜

posted by あんころ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

牛肉の柳川丼 野菜だんご汁 焼きピーマンのおろし和え

DSCF0232

牛肉の柳川丼
野菜だんご汁
焼きピーマンのおろし和え

旦那の実家から牛肉を沢山頂いたので贅沢に使えるわ〜!まずは余ってたゴボウを消費しようと柳川丼を作りました。少し薄味かなと思ったけど、なかなかこれが上品な味付けです。卵もいい感じに半熟で、旦那も満足いく仕上がりだったようです。
だんご汁はたまに食べたくなるお汁。小麦粉を水で練って、耳たぶくらいに堅さになるとお汁に入れて少し煮込むだけのものです。もちもちした食感が大好きだけど、旦那は苦手みたい。
ピーマンのおろし和えは、大根が古くなって水分がなかった為、ひじょーーーに辛い大根おろしが出来上がりました。また新鮮な大根おろしで食べたいなぁ。。油断してたらピーマンも少し焦げてしまいました(^^;;

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

子海老たっぷりカレー風味サラダ ハヤシライス

DSCF0227 

子海老たっぷりカレー風味サラダ
ハヤシライス

旦那の妹家族が遊びに来たので、久しぶりに旦那意外に料理をふるまいました。
いや、全然大した事ないもんなんですが‥
子供もいるので子供にも食べやすいもので。ハヤシライスの画像は撮れずでした。

posted by あんころ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

冷汁 なすの浅漬け

DSCF0219 

冷汁
なすの浅漬け

毎週木曜日は遅い晩御飯の日。あっさりで済まそう+手抜きさせてもらお〜っと言う事で、こないだから食べたかった冷汁を試してみました。弁当屋さんで売られているのを食べて以来、3年ぶりくらいの冷汁です。いりこだしやら魚は入れてないですが、充分食べれる美味しさ。流石、夏バテの時でもサラサラ食べれると言うコメントが多いのは納得。みょうがの香りときゅうりのしゃくしゃく感がまたたまんねぇ〜〜
ついでに作ったなすの浅漬けがまたこれに合うんです、旦那はそのまま入れて食べてました。

うちで作った冷汁を軽く紹介
@味噌を水で溶かしていつも飲んでる味噌汁より濃いめの味付けにします。だしは「かつおとこんぶのあわせだし」を使用しました。いりこだしを使うともっと美味しいんだろうな。
Aきゅうりとみょうがは輪切りに、鰹節を手で揉んで細かくして全てを@に入れて冷蔵庫でよ〜く冷やす。
Bヒエヒエのお汁にすりゴマをたっぷり入れて、ご飯にかけていただきます。あれば氷も1・2個程入れて。ご飯は少し冷ましたもので頂きました。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

6月29日の弁当

DSCF0204.JPG

鶏むね肉のソース炒め
(鶏むね肉 キャベツ えのき)
なすのそぼろあん(前日残り)
海苔巻き卵
人参のきんぴら


今日の海苔巻き卵は、いつも作っていた横巻きで作りました。細長くしようとフライパンに対して縦に巻いていると、卵が華奢になってしまって崩れていたのも原因でした。今日の出来は形は良いものの、やっぱり海苔の置き位置が変。今度は中心に主に置いてみよ。
posted by あんころ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻婆キムチ丼 きゅうりとみょうがの酢の物 卵とキャベツの中華スープ

DSCF0212 

麻婆キムチ丼
きゅうりとみょうがの酢の物
卵とキャベツの中華スープ

キムチの賞味期限がもう少しだな〜と思いつつ、いつもの麻婆豆腐にキムチをどばーっと入れてみました。
酸っぱいものが嫌いな旦那には、食べ始めが苦痛だったようです‥。キムチを多く入れすぎたのか、変な酸味が引き出されているのが気になりました。もう麻婆豆腐にはキムチは入れないでおこうっと。。

posted by あんころ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

カラスガレイの煮物 なすのそぼろあん キャベツとわかめの酢の物 他

DSCF0203 

カラスガレイの煮物
なすのそぼろあん

キャベツとわかめの酢の物
みょうがとオクラのお吸い物

冷凍保存して1ヶ月以上経ったカラスガレイ、やっと出番ですよ〜
これ、魚のアラコーナーにあったものなのですが、どこがアラなんだ!と言うくらい身がたっぷりしっかり入っていました。ちなみにこれ全部で150円。やっぱりアラは家計の見方だなぁ。
このレシピの味付け、とても白ご飯に合うものでした。濃ゆすぎずあっさりと、でもついついご飯が欲しくなってしまう。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

豚肉とニンニクの芽炒め にがうりサラダ ポテトサラダ 他

DSCF0184

豚肉とニンニクの芽炒め
にがうりサラダ
ポテトサラダ
卵白とワカメの中華スープ

半分残して冷凍していたゴーヤを使って、大絶賛されている「にがうり(ゴーヤ)サラダ」を作りましたが、食べやすさにびっくり!!旦那も思わず焼酎を出してくる始末。この苦味と焼酎が恐ろしい程合うとの事。これはゴーヤを買った時の定番料理になりそうです。ゴーヤが食べにくくて困ってる方は試してみる価値有だと思ったレシピです。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

納豆とろろ丼 ナスと厚揚げの煮物 えのきととろろのお吸い物

DSCF0179 

納豆とろろ丼(納豆 長芋 おくら 卵 のり)
ナスと厚揚げの煮物
えのきととろろのお吸い物

処分価格の長芋を買ってきたので、ねばねば〜の丼ぶりにしました。ねばねば〜は良いんですが‥今日の長芋かゆい!!!かゆすぎるっ!!以前まで素手で触ってもここまで痒くはならなかったんだけど、何故だ。妊娠してから体質が変わったからかー?しばらく料理する事にもならず困っていたところ、いちかばちかの酢で手洗い。旦那がネットで調べてくれた所、やはり酢は効くらしい。薄めた酢で洗っていてもラチがあかなかったので、旦那に聞いた後は酢の原液でゴシゴシ洗い。なんでも長芋の蓚酸カルシウムと言う目に見えない物質の結晶(水には溶けない)が手について痒くなるとの事です。
他に見かけたのは痒くなった部分に塩をつけて洗い流す方法も。私は酢で5分程ゴシゴシした所、痒みがひいていきました。今度からは手袋して調理する事にします。

人気ブログランキング、1クリックで応援お願いします。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

豚しゃぶ入りキムチそうめん トマト

DSCF0177 

豚しゃぶ入りキムチそうめん
切っただけのトマト

今日はやたらと疲れが出たので、晩御飯も手抜きです。旦那には素麺のみ、私は食欲がないのでトマトと水菜のみ。同じ味で作れたので満足して食べてくれたし、良しとするか。。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

牛肉の炊き込みご飯 大根と人参の煮物 キムチと野菜のスープ 他

DSCF0176 

牛肉の炊き込みご飯
大根と人参の煮物

キムチと野菜のスープ
ほうれん草ともやしの豆板醤和え

牛肉の炊き込みご飯のレシピをを数日前に発見して、いつ作ってやろうと企んでました。炊き込みご飯に合うような冷蔵庫の余りで作れるおかずをボケーとしながら考えてたら副菜品ばかりが並びました。ん?この炊き込みご飯のレシピ、副菜って書かれてるけど、炊き込みご飯って主菜じゃないですか?と思って、いつも使うレシピサイトで炊き込みご飯の分類を色々見てみたところ、バラバラでやんの。別に具が多いから主菜と言う風には分けられてないし‥
あなたにとっての炊き込みご飯は主菜?それとも副菜ですか?
うちは旦那共々、炊き込みご飯があったらお汁ものだけでもOKと言う感じであります。
で、肝心の味ですが、炊き込みご飯としては薄味?でも匂いは最高!口に入れたらちょっと味が物足りないけど、噛んでるうちに味がじわーっと。。醤油と七味を少しかけたらまたこれが美味い!旦那も大喜びな一品でした。

キムチと野菜のスープ:レシピに砂糖が入ってて、これはどうなんかいなと思ったけど、個人的には砂糖は不要です。。ちょっと気持ち悪かった(´エ`;)あと、中華ダシでも入れないとキムチの味だけが際立ってました。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

豚しゃぶ入りキムチそうめん 野菜チヂミ メロンゼリー

DSCF0165 

豚しゃぶ入りキムチそうめん
野菜チヂミ(人参 ピーマン じゃがいも入り)

素麺を食べて旦那から驚きの一言が。。「こんなに美味い素麺食った事ない!」そこまで美味いかと驚きました。私は普通に美味しかったんですが(;・ω・)最近食べた麺類の中でも一番美味いと絶賛。なんでも中華風のダシがとにかく気に入った模様で、セットのチヂミはしばらく忘れ去られてたり。確かに普通にめんつゆで食べるよりはあっさりと、そして野菜が美味しくいただけるので試してみる価値はあるかと思います。載っているレシピのきゅうりに代わり、水菜とかいわれを乗せました。

DSCF0167

食後のデザート メロンゼリー くりぬいたメロンにそのまま流し込み。
寒天で作ったものの、分量を間違えた為ゆるゆるのゼリーになってしまった〜!ゼリーにするより普通に食べた方が美味しかった。。

続きを読む
posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

