2006年07月24日

更新終了

長期に渡って放置の当Blogでございますが、このままほっておいても
しょうがないので、改めまして更新終了する事を決意しました。

この数年間、晩御飯を作ってから撮影する事が習慣となって
おりましたので、その行為をしなくなると言うのは寂しいもんですが‥
もっと料理の腕を磨いて、時間に余裕が出来れば、また料理Blogを
作りたいなぁと思います。
今は子供に出来る限りの時間を費やしてあげたいと思います。

思い出もある事ですし、このままこのBlogは残しておきます。
我ながらよく書いたもんだと自己満足しております。
結婚当初よりは格段に料理の内容が違っている事が目に見えて
楽しいです。

それでは、数年後の自分の料理の腕前に期待しつつ
またいつか!

posted by あんころ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

4日・5日

4月4日
さんまの蒲焼丼
団子入り野菜たっぷり味噌汁
2006_04060004
すいとん風団子にハマってます。

4月5日
肉じゃが
水菜と胸肉のサラダ
ごぼ天と白菜の味噌汁
2006_04060010 
サラダの胸肉は、塩コショウと醤油で下味をつけ(15分程)片栗粉をまぶして茹でる。
パサパサ肉は片栗粉をつけると、とても食べやすくなります。
ささ身でも美味しいですよ〜
ドレッシングはお好みのものでどうぞ。
我が家は本日は中華ドレッシング。

posted by あんころ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

手抜きにも程があるかと

3月30日

牛玉丼(レトルト)
即席味噌汁
黒豆
DSCF1406 

旦那が今日も帰ってこれないし、自分は用事はあるしで、適当すぎるご飯。
ミルク9母乳1と言う泣ける割合の混合育児だが、とても乳に悪そうなメニューである。
しかし、牛玉丼まず‥
半分食べたところで、上だけ捨てました。
妊娠以来、レトルト製品を身体がうけつけなくなってしまった。

posted by あんころ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28日と29日

3月28日
菜の花ご飯
豆腐のきのこのあんかけ
菜の花と豚肉の甘辛炒め
ほうれん草ととろろのお吸い物

菜の花が食卓に出ると一気に春が来た感じだけど、今晩からいきなり雪かよ‥
DSCF1377

3月29日
きのこあんかけ焼きそば
菜の花ご飯

旦那が仕事で帰ってこれないので、適当ご飯。
DSCF1385

posted by あんころ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ごまさばの煮つけ もやしとワカメの味噌汁 他

ゴマサバの煮物
もやしとワカメの味噌汁
キャベツとネギの卵とじ
2006_03280042

なんか忙しい1日で、晩御飯準備の時間が偉く遅くなってしまったので、適当に作りました。
いや、そうじゃなくても毎日適当か‥

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

復活!

お久しぶりすぎます(*゚▽゚)/
出産後ずっとバタバタしていて、ご飯もろくなものが作れない毎日から少し落ち着きまして、 またボチボチと食べたものだけでも更新していこうかと思います。
娘も早6ヶ月後半。離乳食メニューなんかも残していこうかなぁと。

あとあと、カメラを新調しました。
でも撮りかたが悪いのか、以前とあまりかわらん感じが‥
まぁ、元が汚い飯だからどうにもこうにも。

祝いの復活一発目のご飯は、3日分まとめて。

3月21日

カリカリ厚揚げのあんかけ
スナップえんどうとしめじのオイスターソース炒め
すいとん入り豚汁
2006_03240042

3月23日

鶏の照り焼き
キャベツと油揚げの塩コショウ炒め
野菜味噌汁うどん入り
2006_03240050 

3月24日

麻婆やきそば
えのきとワカメと卵のスープ
2006_03240062

posted by あんころ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉

焼肉するような肉じゃないけど、今日は焼肉。
せっかく3点プレートを買ったものの、焼肉プレートのみ使った事がなかったので、 使ってみる事に。
DSCF1340 

‥家の中脂まみれになりました_| ̄|○

やっぱり家の中で焼肉はキツイっすね。
ファブリ━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚━━━ズ!!しまくりました。
アロマもたいてみたけど、匂い取ろうとキツクしすぎて頭痛くなる始末。

下の方にある豆らしき食べものは、生トマトが残っていたので作ったもの。
鶏肉の大豆煮込み
旦那の大好物になったらしい。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

イカ飯 かぼちゃとナスの豚汁 モロヘイヤのおひたし

 DSCF0002

イカ飯
かぼちゃとナスの豚汁
モロヘイヤのおひたし

私ははじめて作るイカ飯、旦那ははじめて食べるイカ飯。見事なイカをお土産で頂いたので作ってみました。圧力鍋で煮たものの、 もう少し色合いを味をつけたかった。でも、イカの風味がなんとも言えず、美味しかったです。

出産まであともう少しとなりましたので、今日でしばらく日記更新はストップさせて頂きます。
また気がついたら更新してると思います。お暇があれば、また見にきてやってくださいまし。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

にがうりのサラダ 豚肉とモロヘイヤの塩コショウ炒め 小松菜と卵のお吸い物 他

DSCF0047 

にがうりのサラダ
豚肉とモロヘイヤの塩コショウ炒め
小松菜と卵のお吸い物
魚の煮物
トマトサラダ

野菜たっぷりメニュー。最近食生活が乱れているので、野菜の多い晩御飯に出来て自己満足。
ゴーヤは熱湯で湯がく時間を少なくしてみたら、苦味は多くなるもののいつもより歯ごたえが良かった。でもこの苦味にも大分慣れてきたなぁ〜。

posted by あんころ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

野菜麻婆豆腐 餃子 わかめと卵の中華スープ

DSCF0045 

野菜麻婆豆腐(人参・玉ねぎ・オクラ・豚肉・豆腐)
餃子(市販のもの)
わかめと卵の中華スープ

旦那には好評だった野菜麻婆豆腐。筑前煮みたいで美味かったとの事です。
餃子の焼き具合は今日はまぁまぁ‥見た目はなんか黒こげに見えるんですけどね(^^;

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

豚の生姜焼き かぼちゃとオクラの味噌汁 かぼちゃのマヨサラダ

 DSCF0043

豚の生姜焼き
かぼちゃとオクラの味噌汁
かぼちゃのマヨサラダ

豚をタレに漬け込みすぎて、凄い濃い味に。。塩分控えめにしてる私は3口くらい食べて残しました。
薄い肉を漬け込みすぎた私が悪い〜。。がっくりです。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

焼き魚 卵ともやしの炒め物 なすのそぼろ煮 他

DSCF0001 

焼き魚(ハネ)
卵ともやしの炒め物
なすのそぼろ煮(厚揚げは無かった為、高野豆腐で。ししとうの代わりにオクラを)
モロヘイヤのお吸い物

なすとミンチ肉の組み合わせはやっぱり最高( ̄�T ̄)冷やして次の日に食べても美味しかったです。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

棒々鶏 キャベツスープ かぼちゃのそぼろ煮

DSCF0029

棒々鶏
キャベツスープ
かぼちゃのそぼろ煮

棒々鶏を煮た後のお湯を使い、スープにすると言うお手軽二品レシピ。鶏のダシがしっかりととれて、スープが美味しかったです。棒々鶏の方は出しにパンチが足りなかったので、後からキムチの素を足してみたところ、塩加減が丁度に。私は塩分取りすぎ注意なのでそのまま食べました。
冷蔵庫の中身処分で作ったかぼちゃの煮物は、思ったより旦那に気に入ってもらえて満足(^ー^* )やっぱりかぼちゃとそぼろの組み合わせは最高だな〜

posted by あんころ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

牛丼 青梗菜の白和え 豆腐とニラの味噌汁

DSCF0026

牛丼
青梗菜の白和え
豆腐とニラの味噌汁

イマイチの牛丼レシピでした。多分オイスターソースが好みじゃなかったかな。
生卵を乗せると、すき焼き風で美味しいんだろうけどなぁ。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ロールキャベツ ポテトサラダ

DSCF0023 

ロールキャベツ
ポテトサラダ

買ったばかりのキャベツを使ったロールキャベツは流石に美味しい。
でもロールキャベツの難点と言えば、やはり食べにくい事。。平皿に入れてフォークで食べるとまだ食べやすいのかな?

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

うなぎの柳川丼 もやしときゅうりの鶏肉サラダ他

DSCF0012

うなぎの柳川丼
もやしの中華風サラダ
青梗菜としめじの中華スープ

余らせていた鰻を使って柳川丼に。汁気が少し足りなかったものの七味をかけて美味しく頂きました。
もやしの中華風サラダは、材料が足りなかったのでレシピを少し変更して作りました。
ん〜‥そろそろ晩御飯の用意もしんどくなってきた36週妊婦の戯言。。弁当作りが無いだけでも助かってるんですけどね。

posted by あんころ at 20:00 | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

たこ飯 鶏肉とジャガイモのオイスター炒め きゅうりの梅和え

DSCF0008

たこ飯(前日残り)
鶏肉とジャガイモのオイスター炒め
きゅうりの梅和え
わかめとしめじの卵お吸い物

なんか全体的に濃い味付けのご飯になってしまいました。こう言う時はやっぱり白ご飯が恋しくなる。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

たこ飯 きゅうりと鶏肉のピリ辛漬け えのきと人参のお味噌汁 他

DSCF0007 

たこ飯
きゅうりと鶏肉のピリ辛漬け
えのきと人参のお味噌汁
冷奴

今日のたこ飯は大成功〜!水加減も丁度でふわふわのご飯が炊き上がりました。生姜は前の教訓を活かして、千切りではなく、前よりも少なめで摩り下ろしにしました。これで我が家のたこ飯の味はしばらく定着しそうです。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

さんまの蒲焼丼 えのきと豆腐のお吸い物 他

DSCF0001 

さんまの蒲焼丼
えのきと豆腐のお吸い物
中華風筑前煮
(前日の残り)

さんまの味付けが少し濃ゆかったけど、ご飯の上に乗せたキャベツで丁度の味付けになった感じでした。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

タコ飯 中華風筑前煮 モロヘイヤとササミの梅サラダ 他

DSCF0002 

タコ飯
中華風筑前煮
卵とねぎのお吸い物
モロヘイヤとササミの梅サラダ

たこが安かったので、最近失敗続きだったタコ飯リベンジ。
美味しそうなタコ飯のレシピを見つけたので今回あこれで!旦那が昔から食べていたタコ飯の味を求めているのですが、今回のレシピは大分その味に近づいたとの事。生姜の味がちょっと邪魔だったみたい。少し生姜を控えめにするか、今度は全く入れないようにしたいです。
タコの色もちょっといい感じでついてるじゃないですか〜。今まで色があまりつかなかった原因は、茹でタコで買ってきてるのに、それを更に軽く茹でていたのが悪かったんだなぁと。。また次回のタコ飯の出来に期待をしたいです。

posted by あんころ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

