2005年07月15日

プチフランスパン

DSCF0303 

プチフランスパン

ダイソーで売られている「シンプル焼きたてパン」を見て作りました。久しぶりのパン作りだったのでなかなか良い運動になったわ〜。焼き加減とフワフワ感は今まで作ったフランスパンより柔らかくて食感は良かったものの、お味の方は、古くなったイーストの味がなんだか分かる程度‥新しいの買わねば。あとは表面の切り込みが足りなくて、フランスパンじゃなくて、見た目はロールパンみたいになったのが悔しい。

posted by あんころ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

スフレチーズケーキ

DSCF0226

スフレチーズケーキ

初めて作るスフレタイプ。
中に型を敷かずに焼いたんだけど、やはり型にくっついて外すのに苦労しました‥
卵白のメレンゲが充分じゃなかったみたいで、思ってたスフレとは違う感じのものに仕上がりました。スフレとベイグドの中間あたり?敗因は多分、外に置きすぎた卵白じゃないかと思います。

posted by あんころ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

とうもろこしのスコーン

DSCF0194 

とうもろこしのスコーン

朝食用のパンがなくなったので、スコーンでも作っておこうかと思いまして、とうもろこし入りスコーンを作成。
フードプロセッサーでこねすぎたようで生地が膨らまなかったです(。´Д⊂)膨らんだスコーンを頑張って作りたいもんです。

posted by あんころ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

プレーンマフィン

DSCF0075

我が家にはプリン型と言うものが無いんですよ。無理矢理作ったもののマドレーヌ風に(つД`)
簡単だし明日の朝ご飯用にもいいな〜とパンの変わりに作ったのですが、朝から食べる気のしない形だなー
100円ショップに行ったら、今度はプリン型を買おうと心に決めた昼下がりでした…
さて、今回のレシピはこちらを参考にさせて頂きました。

posted by あんころ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

焼きカレーパン

DSCF0051 

焼きカレーパン

前日のカレーを使ってカレーパンを作りました。
ちゃんと揚げたものが食べたかったけど、カロリーの摂り過ぎが気になるので揚げないカレーパンに挑戦。
カレーパンとしては物足りないけど「焼きカレーパン」としては美味しく出来ました。焼きたてを食べたらやけどしちまった‥。問題だったのは中身に空洞が多かった事。カレーのとろみが足りなくて溶け出してきたり。
また今度作る時があれば、しっかりとカレーパン用の具で作りたいなぁ〜

今回のレシピはこちらを参考にさせて頂きました。

posted by あんころ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

バナナシフォンケーキ


DSCF0003
バナナシフォンケーキ

バナナのシュガースポットがいい感じになってきたので、朝からバナナシフォンにチャレンジ。
私は上の焼けた部分が好きなので、あえて残したままです。お世話になった友達にこのままプレゼント〜
どのようなコメントが帰ってくるか楽しみ。
16pの型に20p分量の生地を作ったので、これが焼きあがった後に自分用も焼きました。
バナナのほのかな香りとしっとりと出来上がったシフォン、個人的には大満足の出来です。
シフォンケーキの作り方、レシピはいつもクミスケさんのHP「シフォンケーキあれこれ」 を参考にさせていただいております。

posted by あんころ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

プレーンシフォンケーキ



シフォンケーキ

昨日のお昼にカルボナーラを作って余った卵白でシフォンケーキを作りました。
前回は抹茶シフォンにチャレンジしたけど抹茶の分量が足りなかった為、味付けが中途半端になったので、失敗しないように今回はプレーンで。
生クリームと缶詰の果物をのせておいしゅういただきました(*´ー`*)

続きを読む
posted by あんころ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

シフォンケーキ



日曜日に念願のシフォンケーキ型を買ってもらったので、早速作ってみました。
やっぱりちゃんとしたシフォン型で作ると綺麗に火が通るなぁ〜。
抹茶シフォンにしたかったけど、抹茶を入れる量が少なすぎてプレーンに少し色がついた程度になってしまった。
色んなシフォンにチャレンジしてみたいけど、シフォンって卵沢山使うのよね。。
卵や牛乳の摂り過ぎはお腹の子がアレルギーになったりするだとかの噂があるので、控えめにして食べたいと思います。
フワシュワで美味しゅうございました。

posted by あんころ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ラングドシャとマーガリンの恐怖



ラングドシャ

昼間に作ったカルボナーラから卵白が余ったので作りました。半分だけ火力の強い我が家のオーブンのせいで、せんべい並に固いものと、 やわらか〜いものが出来ました。やっぱちゃんと見ながらじゃないと怖いです。
上のレシピではマーガリンorバターと書かれていますが、私はバターを使用しました。
マーガリンって危険らしいんですよ
現在すでに製造禁止になっている国もあるようです。ちょっと調べるとゾッとする事ばかり書かれているサイトが多いです。 マーガリン好きの方には申し訳ないですが‥。元々私はマーガリン派ではないので、 冷蔵庫にあったマーガリンを処分してからはもう買っておりません。マーガリンに限らず今の世の中、 身体に悪いものが多いのは分かってるんですけどね。。

posted by あんころ at 02:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

全粒粉スコーン

20041217
全粒粉消費キャンペーン!
今日のスコーンはこちらのレシピを参考にさせて頂きました。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=173314
中に入れる材料がなかったので、香りだけでも出そうかと紅茶の葉を混ぜ混ぜ。。
結果あまり香ってくれませんでした。
今度は是非、ナッツ等を入れてみたいな〜。
posted by あんころ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

