2005年06月30日

6月30日の弁当

DSCF0214 

鶏胸肉のから揚げ
キムチ卵焼き
じゃがいもとピーマンのケチャップ炒め
きゅうりとみょうがの酢の物
(前日の残り)

朝から目覚めが悪く、身体もだるい。。なんて寝苦しい数日なんでしょうか。昨日は流石に2時間程クーラーをつけて寝てました。そんな私の身体を察して、「弁当も手抜きでいいからな」と旦那。手抜きしたいけど、私の手抜きと言ったら冷凍食品コース。冷凍庫の中には2種類の揚げ物があるのみ。また半額狙って買いだめしておかないとなぁ〜‥いざと言う時は本当に助かるし。自分的には最近のお弁当に内容はともかく、冷凍食品が入ってないのは、かなり満足しとります。

posted by あんころ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷汁 なすの浅漬け

DSCF0219 

冷汁
なすの浅漬け

毎週木曜日は遅い晩御飯の日。あっさりで済まそう+手抜きさせてもらお〜っと言う事で、こないだから食べたかった冷汁を試してみました。弁当屋さんで売られているのを食べて以来、3年ぶりくらいの冷汁です。いりこだしやら魚は入れてないですが、充分食べれる美味しさ。流石、夏バテの時でもサラサラ食べれると言うコメントが多いのは納得。みょうがの香りときゅうりのしゃくしゃく感がまたたまんねぇ〜〜
ついでに作ったなすの浅漬けがまたこれに合うんです、旦那はそのまま入れて食べてました。

うちで作った冷汁を軽く紹介
@味噌を水で溶かしていつも飲んでる味噌汁より濃いめの味付けにします。だしは「かつおとこんぶのあわせだし」を使用しました。いりこだしを使うともっと美味しいんだろうな。
Aきゅうりとみょうがは輪切りに、鰹節を手で揉んで細かくして全てを@に入れて冷蔵庫でよ〜く冷やす。
Bヒエヒエのお汁にすりゴマをたっぷり入れて、ご飯にかけていただきます。あれば氷も1・2個程入れて。ご飯は少し冷ましたもので頂きました。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

6月29日の弁当

DSCF0204.JPG

鶏むね肉のソース炒め
(鶏むね肉 キャベツ えのき)
なすのそぼろあん(前日残り)
海苔巻き卵
人参のきんぴら


今日の海苔巻き卵は、いつも作っていた横巻きで作りました。細長くしようとフライパンに対して縦に巻いていると、卵が華奢になってしまって崩れていたのも原因でした。今日の出来は形は良いものの、やっぱり海苔の置き位置が変。今度は中心に主に置いてみよ。
posted by あんころ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻婆キムチ丼 きゅうりとみょうがの酢の物 卵とキャベツの中華スープ

DSCF0212 

麻婆キムチ丼
きゅうりとみょうがの酢の物
卵とキャベツの中華スープ

キムチの賞味期限がもう少しだな〜と思いつつ、いつもの麻婆豆腐にキムチをどばーっと入れてみました。
酸っぱいものが嫌いな旦那には、食べ始めが苦痛だったようです‥。キムチを多く入れすぎたのか、変な酸味が引き出されているのが気になりました。もう麻婆豆腐にはキムチは入れないでおこうっと。。

posted by あんころ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

とうもろこしのスコーン

DSCF0194 

とうもろこしのスコーン

朝食用のパンがなくなったので、スコーンでも作っておこうかと思いまして、とうもろこし入りスコーンを作成。
フードプロセッサーでこねすぎたようで生地が膨らまなかったです(。´Д⊂)膨らんだスコーンを頑張って作りたいもんです。

posted by あんころ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月28日の弁当

DSCF0187

豚肉とニンニクの芽炒め(前日の残り)
鶏肉とえのきのケチャップ炒め
コーンと人参のバター醤油
ポテトサラダ(前日の残り)

久しぶりに生のとうもろこしを買ったので、彩りにも良いな〜と炒め物にしました。やっぱり缶詰のコーンとは違い、シャキシャキ加減を残せるのが美味しい。簡単な味付けだけど、バターの風味がとても良く合います。

posted by あんころ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスガレイの煮物 なすのそぼろあん キャベツとわかめの酢の物 他

DSCF0203 

カラスガレイの煮物
なすのそぼろあん

キャベツとわかめの酢の物
みょうがとオクラのお吸い物

冷凍保存して1ヶ月以上経ったカラスガレイ、やっと出番ですよ〜
これ、魚のアラコーナーにあったものなのですが、どこがアラなんだ!と言うくらい身がたっぷりしっかり入っていました。ちなみにこれ全部で150円。やっぱりアラは家計の見方だなぁ。
このレシピの味付け、とても白ご飯に合うものでした。濃ゆすぎずあっさりと、でもついついご飯が欲しくなってしまう。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

豚肉とニンニクの芽炒め にがうりサラダ ポテトサラダ 他

DSCF0184

豚肉とニンニクの芽炒め
にがうりサラダ
ポテトサラダ
卵白とワカメの中華スープ

半分残して冷凍していたゴーヤを使って、大絶賛されている「にがうり(ゴーヤ)サラダ」を作りましたが、食べやすさにびっくり!!旦那も思わず焼酎を出してくる始末。この苦味と焼酎が恐ろしい程合うとの事。これはゴーヤを買った時の定番料理になりそうです。ゴーヤが食べにくくて困ってる方は試してみる価値有だと思ったレシピです。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月27日の弁当

DSCF0183

ピーマンの肉詰め
長芋の煮物青海苔がけ
海苔巻き卵

ちょーっと‥笑ってやってください、海苔巻き卵。見事ふにゃんふにゃんになりました(´エ`;)もっと‥もっと手早く頑張らねば。。肉詰めはいつもは晩御飯に出る料理ですが、今日は早めに起きたのでなんとなく作ってみました。でもお弁当箱、これだけでパンパンになっちまった。。

posted by あんころ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

納豆とろろ丼 ナスと厚揚げの煮物 えのきととろろのお吸い物

DSCF0179 

納豆とろろ丼(納豆 長芋 おくら 卵 のり)
ナスと厚揚げの煮物
えのきととろろのお吸い物

処分価格の長芋を買ってきたので、ねばねば〜の丼ぶりにしました。ねばねば〜は良いんですが‥今日の長芋かゆい!!!かゆすぎるっ!!以前まで素手で触ってもここまで痒くはならなかったんだけど、何故だ。妊娠してから体質が変わったからかー?しばらく料理する事にもならず困っていたところ、いちかばちかの酢で手洗い。旦那がネットで調べてくれた所、やはり酢は効くらしい。薄めた酢で洗っていてもラチがあかなかったので、旦那に聞いた後は酢の原液でゴシゴシ洗い。なんでも長芋の蓚酸カルシウムと言う目に見えない物質の結晶(水には溶けない)が手について痒くなるとの事です。
他に見かけたのは痒くなった部分に塩をつけて洗い流す方法も。私は酢で5分程ゴシゴシした所、痒みがひいていきました。今度からは手袋して調理する事にします。

人気ブログランキング、1クリックで応援お願いします。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

豚しゃぶ入りキムチそうめん トマト

DSCF0177 

豚しゃぶ入りキムチそうめん
切っただけのトマト

今日はやたらと疲れが出たので、晩御飯も手抜きです。旦那には素麺のみ、私は食欲がないのでトマトと水菜のみ。同じ味で作れたので満足して食べてくれたし、良しとするか。。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

牛肉の炊き込みご飯 大根と人参の煮物 キムチと野菜のスープ 他

DSCF0176 

牛肉の炊き込みご飯
大根と人参の煮物

キムチと野菜のスープ
ほうれん草ともやしの豆板醤和え

牛肉の炊き込みご飯のレシピをを数日前に発見して、いつ作ってやろうと企んでました。炊き込みご飯に合うような冷蔵庫の余りで作れるおかずをボケーとしながら考えてたら副菜品ばかりが並びました。ん?この炊き込みご飯のレシピ、副菜って書かれてるけど、炊き込みご飯って主菜じゃないですか?と思って、いつも使うレシピサイトで炊き込みご飯の分類を色々見てみたところ、バラバラでやんの。別に具が多いから主菜と言う風には分けられてないし‥
あなたにとっての炊き込みご飯は主菜?それとも副菜ですか?
うちは旦那共々、炊き込みご飯があったらお汁ものだけでもOKと言う感じであります。
で、肝心の味ですが、炊き込みご飯としては薄味?でも匂いは最高!口に入れたらちょっと味が物足りないけど、噛んでるうちに味がじわーっと。。醤油と七味を少しかけたらまたこれが美味い!旦那も大喜びな一品でした。

キムチと野菜のスープ:レシピに砂糖が入ってて、これはどうなんかいなと思ったけど、個人的には砂糖は不要です。。ちょっと気持ち悪かった(´エ`;)あと、中華ダシでも入れないとキムチの味だけが際立ってました。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月24日の弁当

DSCF0170

豚キムチ(豚肉 キムチ 玉ねぎ)
焼き素麺(素麺 ピーマン 人参 かいわれ)
かぼちゃのバター醤油煮

量で勝負な内容です。

posted by あんころ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

豚しゃぶ入りキムチそうめん 野菜チヂミ メロンゼリー

DSCF0165 

豚しゃぶ入りキムチそうめん
野菜チヂミ(人参 ピーマン じゃがいも入り)

素麺を食べて旦那から驚きの一言が。。「こんなに美味い素麺食った事ない!」そこまで美味いかと驚きました。私は普通に美味しかったんですが(;・ω・)最近食べた麺類の中でも一番美味いと絶賛。なんでも中華風のダシがとにかく気に入った模様で、セットのチヂミはしばらく忘れ去られてたり。確かに普通にめんつゆで食べるよりはあっさりと、そして野菜が美味しくいただけるので試してみる価値はあるかと思います。載っているレシピのきゅうりに代わり、水菜とかいわれを乗せました。

DSCF0167

食後のデザート メロンゼリー くりぬいたメロンにそのまま流し込み。
寒天で作ったものの、分量を間違えた為ゆるゆるのゼリーになってしまった〜!ゼリーにするより普通に食べた方が美味しかった。。

続きを読む
posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月23日の弁当

DSCF0159

一口カツ(冷凍)
牛肉とごぼうのしぐれ煮(前日の残り)
人参のグラッセ
なすの味噌炒め
(前日の残り)

今日は楽チンに冷凍と晩御飯の残りメインで‥
いい加減、ふりかけが無いとなんだか寂しいなぁ。

posted by あんころ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ふぐのみりん焼き 牛肉とごぼうのしぐれ煮 なすの味噌炒め 他

DSCF0154 

ふぐのみりん焼き
牛肉とごぼうのしぐれ煮
なすの味噌炒め
キャベツと卵の味噌汁

甘辛くて美味しいしぐれ煮、もったいなくて冷凍して少しずつ使っていた牛肉を使いました。ゴボウがあったら作りたくなってしまうわ〜。ご飯にも、お酒のつまみにもъ( ゚ー^)あぁ、残りものに卵をからめて丼ぶりにしても美味しそうだなぁ。。

続きを読む
posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月22日の弁当

DSCF0149 

鶏胸肉の辛味揚げ
かぼちゃとししとうの煮物
ほうれん草のおひたし

鶏胸肉の辛味揚げは、鶏胸肉を薄めに切りカレー粉と塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げる。
カレー風味が効いててなかなか美味しかったです。でも汁気がないとちょっと食べづらいかも‥?
赤い食材がないのが寂しいところ‥

posted by あんころ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ゴーヤチャンプルー えのきと水菜の煮びたし

DSCF0145 

ゴーヤチャンプルー
えのきと水菜の煮びたし

納豆オクラ

恐怖のゴーヤ((;゚Д゚)去年、旦那共々初めて食べてみたものの、あまりにも苦くてゴーヤのみを捨てた事があったので少しトラウマになっていました。二度と食べるかー!と言ったものの、なんかつい買ってしまって‥
今回は前もってなるべく苦くない食べ方を探してみました。スライスした後に塩もみして、熱湯でさっと茹でる。今日のレシピにも書かれてありましたので試した所、苦い事は苦いけど去年程じゃないぞ!むしろこの苦味に慣れてきて豆腐と卵と豚肉の組み合わせがまたベストで美味しく思えてしまう‥。旦那ももどかしくてご飯の上に乗せて食べていました。いや〜!塩もみ・下茹で大成功です。まだ半分残っているので、次は何をしようかなぁ。。

posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月21日の弁当

DSCF0137

鶏ささみと玉ねぎのとろとろ焼き
きゅうりのもみうり
(前日の残り)
こんにゃくの炒り煮
海苔巻き卵

鶏ささみは一口サイズに切り、片栗粉をつけて焼いています。
味付けは、醤油・酒・みりん各大さじ1にだし汁大さじ2杯。玉ねぎは大サイズのものを半分。ゴマとネギを散らして出来上がり。
きゅうりのもみうりを入れてみたものの、食べる頃にどんな風になっているのかちょっと心配‥
今日からお弁当は保冷バックに入れました。去年の夏にビール1ケース買った際についてきたものだけど、これがまた丁度、弁当箱と500mlのお茶が3本入るサイズ。これで本格的な夏場でも、お弁当の傷みを少しでも防げるかな?

posted by あんころ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

夏野菜の揚げびたし きゅうりのもみうり 豆腐とわかめのお吸い物

DSCF0135

夏野菜の揚げびたし(ナス ししとう オクラ かぼちゃ 人参 ピーマン)
きゅうりのもみうり
豆腐とわかめのお吸い物

一度やってみたかった揚げびたし。今日はなかなかの気温だったけど、更に油使用で台所の温度も上昇‥
大量に揚げるのは辛いけど、美味しかった〜!今回は30分程しか冷蔵庫に入れてられなかったけど、今度はもっと早めに作ってもっと冷たくして食べたいなぁと思った一品です。
きゅうりのもみうりは、きゅうりの量が少なかったので味噌味が濃ゆくなってしまったものの、ご飯に合う一品になりました。朝ごはんなんか、これとご飯だけでも充分かも。

続きを読む
posted by あんころ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

