2005年05月31日

カツ丼 卵豆腐 とろろ昆布味噌汁

DSCF0049

カツ丼 卵豆腐 とろろ昆布味噌汁

またまた半額弁当です。風邪が悪化しました(´△`)スタミナつけようとハードなものを食べてみましたが、衣を食べるのはちょっと気がひけてしまうし、半分も食べないうちに旦那にパス。旦那の焼肉弁当も美味しゅうございました。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

天丼+蕎麦セット

DSCF0048

さぼり日

風邪気味だし、遠出してちょいとしんどかったので、スーパーの半額弁当を買ってまいりました。
天丼と三色そばのセット、旦那はカツ丼でございます。
美味しく食べてる最中、そばつゆをバシャーと机にこぼしてしまったのは内緒です。残りの蕎麦が食い辛かったよ。。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

納豆オムレツ 野菜ポトフ

DSCF0046 

納豆オムレツ(納豆2パック ほうれん草 玉ねぎ)
野菜ポトフ(キャベツ 人参 玉ねぎ ウィンナー)

納豆はオムレツにするなら、中に入れるのではなくて卵と混ぜてしまった方が美味しいような気がします。
なんか別々に食べてる感じでした。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

日曜市の芋天

DSCF0045 

私の田舎で行われている日曜市。その中でも名物な芋天があります。
衣は甘くて厚くて薄い部分はサクサク、お芋はホロホロ。。
何度もこれを再現したくてチャレンジしようかとも思ったのですが、どんな風に味付けしていいのか分からず終いでした。もうチャレンジするのも忘れていた頃、友達からまさにこの衣を再現出来るてんぷら粉が送られてきました。
名前はそのまま「芋天粉」まさか売られているとは思わず。。調べてみた所、通信販売でも無いみたいなので、食べたい時は実家にお願いするしかないか〜。とにかく、今は友に感謝。
自分で揚げた芋天の味はと言うと‥まさにあの味 (ノД`。)田舎の味だよママン
多くの芋天を作れるようにと衣に水を足しすぎて衣が薄くついてしまったものの、やっぱりこの味は自分では出せそうにもないなと改めて思いました。

高知の日曜市に行かれる事がある方は、是非この甘い匂いにつられて食べてみちゃってください。
一緒に売られている天ぷらもお勧めだったりします。
芋天があまり好きではない旦那でも、この芋天だけはパクパク食べてくれます。

posted by あんころ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

餃子 ちくきゅーとトマト 青梗菜とわかめの卵スープ

DSCF0044 

餃子(餃子スーパーで買ってきたもの。付け合せはレタス)
ちくきゅーとトマト
青梗菜とわかめの卵スープ

今日もお腹が張り気味なので、ささっと作れるものを中心に。
頑張って作ったものの、食事中にお腹が痛くなってきてご飯放棄で寝るハメに。。
餃子の焼き方を以前から調べて色々試していたのですが、この前TVで見た方法で俄然上手に焼けるようになりました。
その方法とは‥途中、水を加えるのではなく、「熱湯」でと言う事でした。それでも少しお湯を入れすぎたようなので、次こそはパリパリに仕上げてみせると心に誓うのでした。調子に乗って小麦粉も混ぜて試してみよう。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

焼きそば

DSCF0041

焼きそば
(豚肉 人参 ピーマン 玉ねぎ キャベツ 塩コショウ おたふくソース)

下ごしらえした後はすべて旦那に任せてました。
ホットプレートを出すのが面倒なのでそのままフライパンでお願いしたものの、
てんこ盛りのそばにも負けず、美味しい味に仕上げてくれました。焼き具合も
火が通りにくいにも関わらずしっかりと、味も塩分に気を使ってくれて薄味で。
有難うよ旦那ー(´ー`)

posted by あんころ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉野菜炒め キムチ豆腐 さつま芋の甘煮 青梗菜とみょうがのお吸い物

  DSCF0043

焼肉野菜炒め(味付け肉 キャベツ 人参)
キムチ豆腐(豆腐一丁 キムチ ねぎ ゴマ油と塩コショウ少々で味付け)
さつま芋の甘煮
青梗菜とみょうがのお吸い物

今日もささっと料理で。
買いすぎたキャベツが常温で置いておいたら、あっと言う間に色が変わってきてました。
冷蔵庫にも入る余裕が無いし、やはり野菜のまとめ買いは問題ありありですな。。早く大きい冷蔵庫と野菜庫が欲しいっす!
この時期には珍しく、お芋さんが中サイズが3本100円の処分価格で売られていたので、有無を言わさず買い。
一本は甘煮に、残りは美味しい衣の素をもらっているので、それで天ぷらにする予定。
意外だったのはキムチ豆腐に味付けしたゴマ油。全体的にまろやかになって食べやすかったです。

posted by あんころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

納豆チャーハン 麻婆豆腐

DSCF0040 

納豆チャーハン 麻婆豆腐

お腹が張り気味なので、今日は簡単ご飯です。
麻婆豆腐はつわり時に旦那が使ってた麻婆豆腐の素を使って。
旦那のお婆ちゃんがよくこれを使っていたので、甘めでも結構好きな味なんですよ。
玉ねぎと人参のみじん切りを入れて煮込むと更に美味!
チャーハンは、さっさと終わらそうと言う気で作ってたから手早く出来たのが良かったのか、お昼ご飯に一人で頂くチャーハンより格段に美味しかったです。チャーハンマニアな旦那も美味しいと褒めてくれました。
隠し味はにんにくの醤油漬けとその醤油。

posted by あんころ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

鰹のカルパッチョ風味 豚汁

DSCF0039 

鰹のカルパッチョ風味
(鰹のタタキ:新玉ねぎ:レタス:トマト ドレッシングはポン酢とタタキについてたタレ+おろし生姜)
豚汁

朝からスーパーに出かけてみると、鰹のタタキが安かったので購入。
最近タタキ多いけど、時期ものは食べれる時に山盛り食うべし!
食欲もそれほど無かったので、あっさりと2品のみで。

posted by あんころ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

鯛のアラ煮 スナップえんどうともやしの和え物 豚汁

DSCF0038 

鯛のアラ煮 スナップえんどうともやしの和え物 豚汁

鯛のアラってあまり食べる気にもならないものだったけど、TVで調理されているのを見て思わず買ってしまいました。下ごしらえしてる間、鯛の顔だらけでちょっと怖くなってしまったものの、食べてみると顔の怖さも気にならない程あっさりしてて美味しいでやんの。頭ってどこの部分が食べれるのよ!とも思ってたけど、案外身が多いしびっくり。今まで鯛のアラをなめすぎてました。

続きを読む
posted by あんころ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

豚肉とトマトのフライパンピラフ カブの葉とベーコンのバター醤油炒め

DSCF0037 

豚肉とトマトのフライパンピラフ
カブの葉とベーコンのバター醤油炒め
(カブの葉・スナップえんどう・ベーコンをバター・醤油・塩コショウで味付け)

外食でお昼ごはんを食べ過ぎた旦那が食欲ないと言うので、とりあえず酒のつまみになるようなものをと作るが、カブの葉の苦味が嫌だったらしい。ピラフも冷めたものをチンしたのでなんだが微妙。
一緒に食べようと思って夜の習い事から帰ってくる旦那を待って、普段は6時半頃の食事が木曜日はいつも9時頃になります。もう待つのはやめよう、消化出来ないから寝る時間がおかしくなってしまう。。

ちょっと愚痴ですみません<(_ _;)>”

続きを読む
posted by あんころ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉の生姜焼き 水菜と豆腐のかりかりちりめんサラダ 他

DSCF0033

豚肉の生姜焼き付け合せ:キャベツと人参の千切り)
水菜と豆腐のかりかりちりめんサラダ(水菜・豆腐・ちりめんじゃこ・トマト)
里芋とほうれん草のおひたし(里芋・ほうれん草・すりゴマ)
べんり菜とわかめの味噌汁

先日奮発して買ってきました、とんかつにも使える豚を使って生姜焼き。やはりこの味は自然と食欲が湧きますなぁ〜〜!生姜焼きにしては厚めの肉でしたが、充分柔らかくて満足。旦那も今日は久しぶりに御飯をおかわりしてました。
水菜のサラダは癖のあった水菜でも豆腐と一緒に食べる事であまり気にならなくなりました。その代わり、ちりめんじゃこが少し古くなってたのが残念賞。

かわいい人気ブログランキング、応援お願いします。
続きを読む
posted by あんころ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツとウィンナーのクリームスパゲティ

 DSCF0031

キャベツとウィンナーのクリームスパゲティ
(キャベツ・ウィンナー・ナス・にんにく・生クリーム・塩コショウ)

生クリームが残っていたので無理矢理ぶち込みましたが、量が中途半端だったので普通にペペロン風味にすれば良かったねと旦那にも言われてしまった。

posted by あんころ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

もやし丼

もやし丼(もやし:一袋 人参:小一本 えんどう豆:適量)

今晩は旦那が外食なので、一人で節約御飯「もやし丼」でございます。
しかし、余りにも見た目が悪いので画像は無しで。。
適当に作りすぎ+辛いものが食べたくて豆板醤の入れすぎにより、なんか変な味に。
一人で食べる晩御飯って美味しくないや、、ペッ

posted by あんころ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月17日の弁当

2005517_ 

ウィンナーとキャベツのケチャップ炒め
ささ身とべんり菜の甘たれ煮
えんどうと卵の塩コショウ炒め
べんり菜の梅おかかおひたし

昨日でお弁当は一旦終わりかと思いきや、予定がズレたらしいです。
ささ身は少しレンジでチンして片栗粉をつけ、醤油・みりん・酒各大匙1のタレで味を絡めて。片栗粉にいい感じで味がついて美味しいです。

posted by あんころ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

タラのみりん焼き ジャガイモとキャベツの蒸し物 ナスとえんどうの味噌炒め

/media/img_20050517T085458571.jpg

タラのみりん焼き (べんり菜と梅かつおのおひたし付)
ジャガイモとキャベツの蒸し物(キャベツ・ えのき・冷凍ポテト・梅肉とポン酢で味付け)
ナスとえんどうの味噌炒め

キャベツを大量に買ってしまったので、一気に消費出来るものを探して作ったものの、冷凍フライドポテトとの組み合わせが悪かったのか、 どれもがいまいちマッチしてない味で何とも言えませんでした。余ってるからと言って、 芋の代わりにかるかもと冷凍フライドポテトは適当に使うもんじゃありませんね。もちょっと素材を選んでから使います。

posted by あんころ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月16日の弁当

DSCF0030 

焼肉
えのきとえんどうのバター醤油炒め
ミニトマトとブロッコリー
べんり菜と大根の煮物

今日で仕事が一旦落ち着いて少しの間休みになると言うので、いつもと違う弁当にしてみようとご飯を海苔で飾ってみたりしました。 海苔のサイズちっちゃすぎたわー!

昨日本屋さんでお弁当の本を色々見てまわってみましたけど、私は「よし、この弁当(○○弁当)を作るぞ!」と、 わざわざその為に材料まで買ってきて作ると言う事はした事無いです。そもそも、弁当なんて余りもので上等、 金なんてかけるもんじゃないって感じですので‥
色別一品料理本なんて言うのは非常に役にたつんですけどね。その時その時の冷蔵庫にある材料で何が出来るかは分からないし。。ホント、 お弁当って難しい。
子供が出来ればもっと目的別のお弁当を作りたくもなったりするかもしれないな。。

posted by あんころ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

鰹のたたきカルパッチョ風 べんり菜と大根の煮物 若竹煮

DSCF0027

鰹のたたきカルパッチョ風 べんり菜と大根の煮物 若竹煮

前回食べた鰹のたたきにも水菜をかけて食べたのですが、なんとも親父の足臭い水菜でして‥
今回はサラダ用と書かれたものを買ってきました。それでもやっぱりクセがあるなぁ。農家からの直売店で買っているのだけどモノが濃いのかな?
タレはポン酢とサラダ油を足したもので。そのまま直かけして食べているうちに、たたきかニンニクの苦味がタレにうつってきてしまいました。 やはりタレは後かけの方が無難かも。
旦那の母上がお気に入りの、A・COOP で販売されているカルパッチョ風ドレッシングが欲しいなぁ〜。あれをかけると格段に美味しいんだ。。

煮物は適当に作ったものの、べんり菜がよくお汁を吸ってくれて美味しかったです。
他入っているものは、こんにゃくと鶏胸肉。

気がつけば以前とは比べ物にならないくらい順位が上がっててビックリ。。感謝感謝でございますn(_ _)n
かわいい人気ブログランキング、 応援お願いします。

続きを読む
posted by あんころ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

5月13日の弁当

DSCF0010

玉ねぎと人参入り卵焼き
照り焼きチキン
こんにゃくのピリ辛おかか炒め

品数より量な本日のお弁当。食材が無いにも関わらず、冷凍食品を使ってないのは自分的に満足。
でもやっぱり4品は無いと寂しいな。。

posted by あんころ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筍ご飯 鶏肉とこんにゃくの梅あん煮 若竹煮 えのきと玉ねぎのお吸い物

 DSCF0011

筍ご飯  鶏肉とこんにゃくの梅あん煮 若竹煮 えのきと玉ねぎのお吸い物

筍を頂いたので筍づくしです。
旦那と喧嘩しながら食べたので美味しさ半減 (ノД`。)

posted by あんころ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

