2005年04月30日

鱈ちり鍋



今日は暑かったにも関わらず、鍋です。野菜てんこ盛りの鱈ちり!野菜だけでお腹はいっぱいに。
しかし、冷凍した鱈が少し古かったのか、食後に気持ちが良いほどお腹が下り気味でした。。

本日入れた具材は
白菜・鱈・人参・ニラ・もやし・マロニー・えのき・しめじ

ちり鍋の「ちり」って何よと調べた所、新しい魚の切り身は煮ると「ちりちり」と縮んでいくことから名前がついたんだとか。 現在では具材に関わらず、水煮タイプのものは「ちり」と呼ぶようになっているそうです。

posted by あんころ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

肉コロッケと野菜炒め サンマのしょうが煮 えのきとワカメの和え物 こんにゃくのかか煮



肉コロッケと野菜炒め サンマのしょうが煮 えのきとワカメの和え物 こんにゃくのかか煮

旦那が習い事で帰りが遅いので、今日は遅めの晩御飯。
コロッケは昼間にお惣菜屋さんで買った残りもの。
しっかり作ったけど、食欲が無いとの事で半分程残されてしまった可愛そうな今日のご飯。

posted by あんころ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ウィンナーとキャベツのスープ ミートパイ 新たまねぎのサラダ



ウィンナーとキャベツのスープ ミートパイ 新たまねぎのサラダ

フードプロセッサーでパイ生地が楽に作れると言うのを発見したので、試してみましたが‥失敗(´_`。)
よく作り方を見てなかったのも悪いですが、まずはフードプロセッサーで混ぜすぎた事、生地が柔らかくなりすぎて上手く伸ばせなかった事 (後からサランラップの上から生地を伸ばせば良いと言う事を学びました。。)
中の具は美味しく出来たんだけどなぁ〜‥また今度パイにチャレンジしたいと思います。
しかし、晩御飯にパイ主食なんて初めてだったけど、やっぱり米が食べたくなってしまいました。

posted by あんころ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

豆腐の甘酢あんかけ 神戸みなと揚げともやし炒め えのきと卵の味噌汁



豆腐の甘酢あんかけ 神戸みなと揚げともやし炒め えのきと卵の味噌汁

前から食べてみたかった「神戸みなと揚げ」(CMが最高に面白い)が半額であったので思わず購入。グリルで焦げめがつくまで焼いて、 もやし炒めと食べる。おつまみにも晩御飯にもいけるわ〜
豆腐は昨日までの賞味期限のものだったり。豆腐はどうしても賞味期限甘く考えてしまいがちです‥
そう言えば以前に日付の書いてない豆腐を買ってしまって、買った直後に関わらず見事に腐ってた事がありました。 これはやはりスーパーに言いに言った方が良かったのかと今更思う。

続きを読む
posted by あんころ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

和風ロールキャベツ 豚軟骨の唐揚げ ポテトフライ



和風ロールキャベツ 豚軟骨の唐揚げ ポテトフライ

品数は少ないものの、満足出来た晩御飯。結構量を作ってしまったポテトがご飯変わりになってました。
豚軟骨は、塩コショウで味付けされていたものを他の食べ方が出来ないものかと小麦粉で揚げてみました。 サニーサラダとポテトが良く合うわ〜

続きを読む
posted by あんころ at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

サンマの塩焼き こんにゃくとちくわの甘辛炒め えのきのねぎポン酢和え ウィンナー・玉ねぎ・ほうれん草の味噌汁



サンマの塩焼き こんにゃくとちくわの甘辛炒め えのきのねぎゴマポン酢和え ウィンナー・玉ねぎ・ ほうれん草の味噌汁

昆布ポン酢と大根おろしでサンマが美味すぎる〜
ちくわは冷凍して少し日が経ったものを使ったので、しわしわになりました。やっぱり練りものは冷凍に向きませんね。

posted by あんころ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

鰹のカルパッチョ風 キャベツとピーマンの卵炒め もやしとキャベツとしめじのスープ



鰹のカルパッチョ風 キャベツとピーマンの卵炒め もやしとキャベツとしめじのスープ

鰹のたたきが安かったので購入。タレは3種類(わさびドレッシング・和風ドレッシング・手作り生姜タレ)と更にマヨネーズかけをしてみたり。 途中でマヨネーズを少し入れる事でパンチの効いた味が味わえました。
キャベツとピーマン〜はカルパッチョの下に敷き詰めようと思ってたけど、てんこ盛りになりすぎて断念。
普通にサラダで食べようとしたものの、このサラダはやわらかいキャベツじゃないと美味しくないわ。。仕方なく炒めものにしました。

続きを読む
posted by あんころ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

鮭のちゃんちゃん焼き

我が家の定番、鮭のアラでちゃんちゃん焼き。
早く食べよう!と出来上がった瞬間に手を出してしまった為、後から撮った画像はまるでゲ○のようでした。
なので、本日は画像無し‥

posted by あんころ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

舌平目のムニエル キャベツとコーン炒め煮 レタスと玉ねぎのスープ



舌平目のムニエル キャベツとコーン炒め煮 レタスと玉ねぎのスープ

さっぱりとレモンソースで頂きました。実は舌平目って見た目が怖いので自分でなんか買ったりしません。。
キャベツとコーン炒め煮は、コーン缶の汁も入れると甘く美味しく仕上がります(^ー^* )

posted by あんころ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

お寿司



旦那が社長と食べに行ってたお寿司屋さんで、持ち帰りしてきてくれました。
20貫は普通に食べすぎです(゚Д゚)

posted by あんころ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

麻婆茄子 べんり菜とじゃこの炒め物 わかめとしいたけの中華スープ



麻婆茄子 べんり菜とじゃこの炒め物 わかめとしいたけの中華スープ

黒い‥黒すぎるぞ、この画像に写った麻婆茄子。
味は薄味に仕上げましたが、ナスも油っぽくならず良い感じで仕上がりました。
その代わり、べんり菜の煮物が後入れじゃこの塩分を考えていなかった為、とんでもなく辛く。。

posted by あんころ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

鶏照り焼き丼 べんり菜の煮びたし 豚汁



鶏照り焼き丼 べんり菜の煮びたし 豚汁

照り焼き丼は出来合いでチンするだけの代物だけど、海苔とネギを加えるだけで、ま〜〜なんて美味しいんでしょう。。 また見かけたら買ってしまおう。
最近少し味覚がおかしくなってきているような‥やたらと濃い味にしてしまう傾向あり。塩分控えめで気をつけないと。。

さて、2月よりデジカメ撮影だけはしていたものを本日一気に上げました。またボチボチとご飯日記を頑張って参りたいと思います。

posted by あんころ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ



日曜日に念願のシフォンケーキ型を買ってもらったので、早速作ってみました。
やっぱりちゃんとしたシフォン型で作ると綺麗に火が通るなぁ〜。
抹茶シフォンにしたかったけど、抹茶を入れる量が少なすぎてプレーンに少し色がついた程度になってしまった。
色んなシフォンにチャレンジしてみたいけど、シフォンって卵沢山使うのよね。。
卵や牛乳の摂り過ぎはお腹の子がアレルギーになったりするだとかの噂があるので、控えめにして食べたいと思います。
フワシュワで美味しゅうございました。

posted by あんころ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

牛丼 えのきとほうれん草の和え物 キャベツサラダ



牛丼 えのきとほうれん草の和え物 キャベツサラダ とろろ昆布味噌汁

吉野家風牛丼で検索して作りました。ただ、やっぱり吉野家の味よりは濃いめになるかな。。自分で改良してみようかと思います。

posted by あんころ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

つくねの南蛮浸し ほうれん草の白和え もやしと豆腐の味噌汁



 つくねの南蛮浸し ほうれん草の白和え もやしと豆腐の味噌汁

南蛮タレとからめて頂くつくね、野菜が美味しすぎるー。
今日から旦那が合気道に行きたいと、張り切って見学に行っていたので遅めの晩御飯に。

posted by あんころ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

カラスカレイの煮付け ほうれん草としめじとちくわのマヨ和え 他



カラスカレイの煮付け ほうれん草としめじとちくわのマヨ和え
ひじきの煮物 いかなごのお吸い物 松茸ご飯

季節外れになってまったけど、ずっとしまわれていた松茸ご飯の素を使いました。全体的に和で満足満足。
ほうれん草〜マヨ和えがひょいひょいいける位に美味しい。ちくわが入るとやっぱりボリュームも違うなぁ。

posted by あんころ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

生醤油さぬきうどん



生醤油さぬきうどん

器が邪道ですみません、いいサイズのお皿が無かったんです。。
さて、通信販売で買った生のさぬきうどんです。
やっぱりスーパーで売ってるうどんとは全然コシが違いますなぁ〜〜。あぁ、本場で食べたい‥

posted by あんころ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

