2005年01月23日

焼き芋



焼き芋

最近の朝ご飯は、「レンジでふかし芋に牛乳」これが定番です。
今冬から石油ストーブに変えた我が家、ストーブの上にはいつもやかんが乗っています。 いつかやろうやろうと楽しみにはしてた焼き芋を今日やっとやってみました。
ストーブで美味しい焼き芋の焼き方!

@お芋を充分洗い、濡れた新聞紙にくるむ。
A新聞紙が見えないようにアルミホイルで2重巻きにする。
これだけで、美味しい焼き芋が大きさにもよりますが、30〜50分で出来上がります。
とても熱いので軍手を使って時々お芋を転がしてくださいね。
出来上がったかどうかは、アルミホイルの上から押してみて簡単にへこむようになれば大体OKです。
凄くホクホクに出来上がって自分でも驚きなんですが、この方法で作った出来立て焼き芋はホクホク甘すぎて、ちょっと苦手でした。 自分にとっては冷まして食べると丁度良い感じ。
ホクホク甘いお芋が好きな方には是非お勧めな方法です。

posted by あんころ at 17:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きうどん



焼きうどん(旦那作)

HP巡りをしていたら、ふと目に入った焼きうどんが強烈に食べたくなり、お昼ご飯にリクエストさせてもらいました。
夜まで胃にしっかり残った焼きうどんでした。

posted by あんころ at 13:09| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

細巻き寿司 ひじきの煮物 他



細巻き(うな巻・いかしそ梅巻・何か分からん‥)  ひじきの煮物

手前のひじきが恐ろしく黒々しくてなんか不気味ですね(ェ;)
久しぶりに半額お惣菜と言う事ですが、スーパーの惣菜の味付けって基本的に甘いですよね。このひじきもとんでもなく甘く。 細巻きも半分くらい食べた時点でお腹いっぱいでしたが、その後やっぱりリバース。



焼肉野菜炒め 手巻カルパッチョ

こちら旦那のご飯です。味付け肉、元々の味が濃いすぎ!野菜炒めも塩コショウかけすぎ!
で、とんでもなく濃ゆいものに。。

posted by あんころ at 20:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

カレートマトスパゲティ



カレートマトスパゲティ
[スパゲティ(2束) レトルトカレー(1〜2袋) トマト(大一個) 玉ねぎ(中一個) トマトケチャップ(適量)]

お昼に気分が良かったので、本当に簡単なものだけで久しぶりに料理をしてみました。
レトルトカレーは一袋で二人前は少なかったので、途中カレー粉を足し、味を見ながら仕上げました。 普通に食べるレトルトカレーの味よりトマトの酸味でさっぱりと頂けました。
これを作ろうと思ったきっかけは、つわり中食べるのに楽そうなのでトマトを買ったものの、あまりにも不味くて処分に困って使ったのでした。 今の時期のトマトってろくなの無いなぁ‥。。

posted by あんころ at 17:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ピリ辛大根の漬物



ピリ辛大根の漬物

もらった大根が大量にあったので、まとめて早く消費出来る方法‥とりあえず漬物にしてみました。

[大根(約1本) 酢(100cc) 砂糖(150cc) 醤油(200cc) 鷹の爪(お好みで) だしこぶ(適量)]

旦那に味見してもらった所、2日漬けて濃ゆいな〜と言われました。生憎私は食べる気になれず。。 多分このまま消費されずに腐っていくんだろうな。。 

posted by あんころ at 12:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

いくら丼とビビンバ丼



いくら丼

友達とデパートへ遊びに行っておりました。
各地の名産店が行われていたので、普通にお昼ご飯を食べるくらいならここで食べてみようと言う事で、 北海道朝市コーナーなる場所でいくら丼を堪能。外で食べると不思議と食べれる。。が、ちょっといくらが多すぎて後で胸焼けがっ。



ビビンバ丼 麻婆豆腐(旦那作)

晩御飯は、デパートで買った「本格韓国ビビンバセット」でビビンバ丼と、最近麻婆豆腐作りに目覚めた旦那の麻婆。このビビンバセット、 2人分で1000円したんですが、普通にスーパーで売られてる具セットの方が美味しかったです。 日本人には日本人向けの味があるっちゅー事ですかね。。
そしてあえなくダウンの私。

posted by あんころ at 12:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

かまたまうどん

かまたまうどん

バリエーションが欲しかったので、かまたまうどん。
卵が気持ち悪かったのでアウトでした(TдT)

posted by あんころ at 12:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ちらし寿司 冷奴



ちらし寿司 ・ 冷奴

旦那にちらし寿司買ってきておくれと頼んだ所、これしか無かったとの事で。毎日スーパーへ買出しに行ってくれるのは非常に有難い。。でも、 でも、つわり初期には食べれていた生魚がついに駄目になってしまいました。泣く泣く魚をのけながら下のご飯だけを食べる。 冷奴はしばらく友になれそう。

posted by あんころ at 20:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

冷やしうどん



冷やしうどん

今の主食です。ネギもかけれないので海苔だけのお手軽うどんですが、これも消化出来ない時が。。

posted by あんころ at 20:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当



鮭の切身
クリームコロッケ(冷凍)
ほうれん草のおひたし(冷凍)
厚焼き玉子

はて‥何日ぶりの弁当でしょう。今日は朝出勤な旦那だったので、お弁当です。
長い間冷凍庫で眠っていた鮭を焼くも、臭いがついて最悪に (ノД`。)台所も臭いが取れないし、シャンプーしてもまだ臭いが残ってるわー!

posted by あんころ at 16:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

七草粥



七草粥

セットで買ってきた七草をゆで上げた時に、湯気と草の匂いでトイレに篭るハメに‥
土鍋で炊いてたんですが、弱火にするのも忘れて横になっていると、吹きこぼれまくってコンロ周りが偉い事に。なんとか全部食べましたが、 やっぱり食後ずっと気持ち悪い。。
食べ物報告はろくな事がないし、見に来てくださってる方も一緒に気分悪くなったらとちょっと不安。。。

posted by あんころ at 19:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

讃岐うどん 助六寿司 湯豆腐 他



讃岐うどん ・ 助六寿司 ・ 湯豆腐 ・ コーンサラダ ・  カルパッチョ手巻寿司

湯豆腐以外はスーパーの半額惣菜です。
この中で唯一食べれたものは、何も入っていないうどんのみ。湯豆腐も食べたくて作ったものの、いざ食べると駄目に。。一口でダウン。 助六寿司もすし飯と具が甘すぎてダウン。大好きだったカルパッチョ寿司も一口もらったけど、鮭が生臭すぎてダウン。うぅ‥寂しい。

posted by あんころ at 14:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ちらし寿司 お豆腐とほうれん草のお吸い物



ちらし寿司 ・  お豆腐とほうれん草のお吸い物

続かない体力と吐き気に耐えながら作りました。すし飯なら食べれるので、ほんとーに簡単な卵と海苔を乗せたもの。混ぜている間も、 酢とご飯の湯気でうっぷ。。物足りないのでゴマを投入!‥が間違えでした。なんかゴマの風味駄目だ (ノД`。)
お吸い物は豆腐が賞味期限切れだったので、豆腐てんこもりお吸い物です。

posted by あんころ at 14:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでたでございます



1月1日の晩御飯 豆乳鍋
[豚肉 豆腐 油揚げ ねぎ 白菜 人参 ぶなしめじ 豆乳鍋の素]

新年一発目の日記。
そして、嬉しいニュースが!結婚2年目での初妊娠ですヽ(*゚∀゚)ノ
ご飯日記に関しましては、つわりが終わる辺りまでろくなご飯が作れないと思いますのでお察しください。。もう、 この豆乳鍋の画像を見てるだけでも‥うっぷ。。

posted by あんころ at 12:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

