2004年12月30日

お弁当



冷凍コロッケ(揚げるだけ)
炒りおから(冷凍していたもの)
焼き大根(晩御飯の残り)
ゆで卵
きんぴらごぼう(晩御飯の残り)

晩御飯を食べ終わった後、内容も気にせず急いで作った久しぶりのお弁当。(写真は旦那の弁当です)今日は私も旦那の仕事に付いていきました。 このお弁当を食べたのは、翌朝の7時頃。寝る間も無い位に降り続く大雪のお陰で半徹夜に近かった状態なので、 胃も受け付けず半分くらい残すはめに。旦那…色んな意味であんたは偉いよ。。

posted by あんころ at 19:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピリ辛チキン南蛮 ・ 大根焼き ・ わかめと白菜の味噌汁



ピリ辛チキン南蛮 ・ 大根焼き ・  わかめと白菜の味噌汁

チキン南蛮は今まで作った中で一番の出来!と旦那にも誉めてもらいました。お気に入りの鶏肉専門店があったのですが、 そこの南蛮が超特大の鶏肉1枚をどーんとまるまる揚げて、そのまま出してくるのが好きで好きで( ̄¬ ̄)チキン南蛮と言えば、 1枚まるまるを揚げるってのが鉄則なのかとも思ってたのですが、今回のこのレシピで打ちのめされました。あぁ、 別に唐揚げみたいでもいいんだと。いつも通りの感じでやるといい感じに揚がるし、大満足の出来上がり。でも、 一枚まるまる揚げようとしたら良く失敗するんだよな。。もしかしてまだまだ油の温度が低いんだろうか?揚げ物苦手なワタクシでございます…
大根焼きはレンジにかける時間を間違えてちょっと固いまま焼いたもんで、あんまり美味しくなったです。

続きを読む
posted by あんころ at 13:12| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

きんぴら焼き飯



きんぴら焼き飯
[前日残りのきんぴらごぼう(好きなだけ)卵(1個)ねぎ(好みで)鶏がらスープ(小匙2杯)醤油(少々)中華味の素(少々)]
即席味噌汁
[とろろ昆布を後入れで]

今日は一人ご飯だったので適当に手軽なものでと。
この続きは醜い愚痴です。

続きを読む
posted by あんころ at 21:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラングドシャとマーガリンの恐怖



ラングドシャ

昼間に作ったカルボナーラから卵白が余ったので作りました。半分だけ火力の強い我が家のオーブンのせいで、せんべい並に固いものと、 やわらか〜いものが出来ました。やっぱちゃんと見ながらじゃないと怖いです。
上のレシピではマーガリンorバターと書かれていますが、私はバターを使用しました。
マーガリンって危険らしいんですよ
現在すでに製造禁止になっている国もあるようです。ちょっと調べるとゾッとする事ばかり書かれているサイトが多いです。 マーガリン好きの方には申し訳ないですが‥。元々私はマーガリン派ではないので、 冷蔵庫にあったマーガリンを処分してからはもう買っておりません。マーガリンに限らず今の世の中、 身体に悪いものが多いのは分かってるんですけどね。。

posted by あんころ at 02:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

鶏のカリカリ南蛮揚げ きんぴらごぼう 芋煮



鶏のカリカリ南蛮揚げ
[上のレシピには無いですが、レタスを敷いております]
きんぴらごぼう
[ごぼう(1本)人参(半分)]
芋煮の残り
[28日参照]

南蛮の酢って何でこんなに美味しいんでしょうか。そして片栗粉と見事に絡むタレ。。小麦粉ではこのコラボレーションは無理でしょう! ん〜絶品でした。ムネ肉だとパサパサになるかなと少々心配しましたが、ムネ肉も馬鹿にならんですな。

posted by あんころ at 22:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

さんまの開き 芋煮 パプリカと卵の炒め物 他



さんまの開き
[4匹で300円]
芋煮
[里芋(6つ程)人参(半分)ごぼう(半分)糸こんにゃく(袋半分)豚バラ肉(50g)長ネギ(1本)]
パプリカと卵の炒め物
[パプリカ(1個)卵(1個)]
ほうれん草のおひたし
[ほうれん草(一束)ごま(少々)]

冬になるとよくニュース等でみかけてたのでず〜っと気になってたのですが、芋煮って里芋で作ってたんですね。 あの大きなお鍋でぐつぐつと大量の具材を煮ているのは、見るだけでもよだれもんです。何より、外の空気を吸いながら、 大勢で食すのが最高なんでしょうね。
山形は牛肉で醤油味ベース、仙台は豚肉で味噌味が定番と言うのをHPで見ました。牛肉なんて買えません!なので今回は豚バラ肉で。 醤油味ベースで作ってみましたけど、この味に牛肉の肉厚が‥と考えると確かに醤油味ベースなのは頷ける。 是非今度は贅沢に牛肉でやってみたい。でも牛肉買ってきたら真っ先に牛丼作るんだろうなぁ。

今回より作り方は続きでお送りします。いや、大したもんじゃ無いですけどね。。

続きを読む
posted by あんころ at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

焼きうどん



焼きうどん
[うどん(3玉) 玉ねぎ(大半分)豚肉(50g)ハム(1枚)人参(1/3)キャベツ(少々)パプリカ(一個)ピーマン(一個)ねぎ(適量)鰹節(好みで)]
冷蔵庫の処分したいもので作りました。おたふくソースでこってりと、ご飯と一緒に食べるうどんになりました。
ん〜ビバ手抜き。隠し味程度にほんだしと酒を入れてみたけど、おたふくの味にのまれてあんまり分からなかったなぁ。

posted by あんころ at 23:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

豆腐丼 ちくわともやしのマヨネーズ炒め 他



豆腐丼(右下)
[豆腐(1丁)ひき肉(100g)生姜(一片)人参の千切り(少々)白ネギ(少々)醤油(大匙4杯)
みりん(3杯)お好みで(七味)]
生姜を香りが出るくらい炒め、人参を入れて炒める。人参にある程度火が通ったらひき肉、
色が変わったら玉ねぎを入れて全体的にしんなりしてきたら、豆腐を入れて更に炒める。
醤油、みりんで味をつけ、ご飯の上にかけて完成。白ネギが抜群に合います。
めっちゃ簡単料理!
ちくわともやしのマヨネーズ炒め(上)
[もやし(一袋)ちくわ(大2本)胡椒・酒(少々)マヨネーズ(大匙2杯)]
ちくわにこんがり色がつく位焼いて、もやしを加える。あとは調味料で味付けし、最後に
マヨネーズで仕上げを。もやしもちくわもマヨネーズが合う!
わかめとえのきととろろ昆布のお吸い物(左下)
[増えるわかめ(一握り)えのき(50g位)とろろ昆布(適量)ほんだし、塩、醤油(少々)]
作った後で、わかめにとろろ昆布かよ!と旦那に言われたけど案外いけた一品。
わかめの歯ごたえと、とろろのとろろ加減がうまぃ。

最近レシピを書くように心がけてみてるんですが、なんとも見難いかと思います。
ブログの性質上を考えて、縦に長くなりすぎないように心がけてると、横長レシピになって
しまうのです。まぁ、これで良いかなと、とりあえず落ち着いてみます。

クリスマス最終日、二日間連続でご馳走を食べてる方もいる事でしょう。

続きを読む
posted by あんころ at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

チキンのオレンジマーマレード煮 サンドウィッチ いちごのショートケーキ



チキンのオレンジマーマレード煮 (チキン2本に塩胡椒少々、マーマレードジャム大匙1杯を
つけて冷蔵庫で30分程寝かす。)
サンドウィッチ (残ったおからを卵と炒めたもの・ツナとハム・残りポテトサラダとハム)
いちごのショートケーキ (スポンジケーキが大失敗。。)

メリ~クリスマス(* ̄◇)o∠*:'゚*:
さて、いつもと変わらない朝を迎えた我が家でしたが、出かける用事があったので そのついでにスーパーに寄って、せっかくのクリスマスやしな〜って事で見事クリスマス商戦にかかってきました。去年のチキンはオーブンでじっくり焼いて甘いタレで頂きましたが、今年はどうしようかな〜と悩んでいた所‥前から気になってた鶏肉レシピの材料、オレンジジュースとマーマレードがあったので実行。 チキンのオレンジマーマレード煮  フライパンで出来るし楽チン楽チン〜。チキンに焦げ目ををつけてフライパンを一度拭く。チキンをフライパンに返し、お酒大匙3杯程を入れ2・3分蒸し焼きにする。 オレンジジュース100ccと砂糖大匙2杯を入れ、10分程煮る。5分程は蓋をしたままがいいかも。 あとは強火でタレが茶色になる位まで煮立たせて出来上がり。かなり適当なんですが、普通の甘タレよりも美味しかったです。
サンドウィッチ サンドウィッチの出来上がり。 サンドウィッチのウィッチ。発音するのが恥ずかしいのは私だけでしょうか。。
サンドイッチとどう違うんだろう。
いちごのショートケーキ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ綺麗に焼けてると思ったらど真ん中の部分が
生焼けぇええ!しょうがないので真ん中部分をのけて、切った後の状態になる様にし、そのままデコレーション。。やっぱりスポンジケーキは難しいっす。

本日、旦那PCのHDDが逝ってしまわれました。。 最近何かと色々問題があり、やっと落ち着いたかと思ったらこの始末。 そしてやっとこさ今冬の仕事初日。この冬は暖かいらしいですな〜。。
posted by あんころ at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

親子丼 魚のお吸い物 なすの味噌炒め ちくきゅー



親子丼(鶏肉 200g ・ 玉ねぎ大半分 ・ だし汁300cc ・ 砂糖大匙1 ・みりん大匙5 ・ 醤油大匙5 ・ 卵4個 ・ のり一袋)
魚のお吸い物(何の魚か忘れた。。)
なすの味噌炒め(なす大一本 ・ 砂糖大匙1 ・  甜麺醤 小匙1強 ・ みりん大匙1 ・ だし汁大匙1 ・ 醤油小匙1)
ちくきゅー(ちくわときゅうりをマヨネーズで)

んや〜、全体的に美味しい食事でした。
賞味期限を切れてる卵があるので、とりあえず多めに消費しようと親子丼に。 久しぶりでホッとする一品。
旦那も大好きなお魚のお吸い物。 喉が焼けるくらいの熱さにして飲むのが好みだそうな。
なすの味噌炒めは、通常赤味噌を使用してたのですが、今回赤味噌を切らしていたので急遽甜麺醤で。これがまた、 これだけで白飯が進むような味に。

そしてちくきゅー。。え?世間では知られてないのでしょうか。 検索してもあまりヒットしなかったのでかなりショック。
四国から関西に引っ越して来た私なのですが、このちくきゅー、良く見かけたのは地元の居酒屋さんでの一品です。 旦那も私と暮らしだして初めて知ったようで。
なんて事ない、ちくわにきゅうりぶっ挿すだけなんですけどね。ちくわのサイズに対してきゅうりが余りにもデカすぎて、 ちくわがはちきれるなんて言う事件も何度かあります。
スーパーなんかでも定番で売られているのが「ちーちく」ですね。なんて卑猥な響きなんだといつも思ってしまいますが。 ちくきゅーはちーちくよりも難易度が高めだと思うんです。
まず、ちくわときゅうりのサイズがピッタリ合う事なんてそうそう無いんですよ。なので、縦半分に切ってちくわに入れる訳ですが、 形がなんとも不恰好で。。
サイズはともかく、この気軽に出来る一品、まだ知らない方は是非試してみてください。
絶対ハマる事間違いなしですよっm9(・∀・) あ、マヨネーズはたっぷりでね。

今日こそ旦那の夜の仕事が始まるかと思いきや、暖かくなりすぎでお流れに。
(道路維持、雪寒事業のお仕事です)
雪は迷惑なものですが、降ってもらわないと我々もおまんま食い上げになる訳で。
おてんとさんを相手にする仕事って大変ですね。。

posted by あんころ at 21:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

自堕落な一日

今日の晩御飯は、パン屋のおばちゃんからもらった処分パンです(〃´・ω・`)ゞ
ハンバーガーとかエビカツバーガーやらサンドイッチやら。
友達と遊ぶわ食うわの一日だったので、あまりお腹の減ってない旦那からの提案です。
とりあえず、今日は晩御飯の変わりに猫画像でも。

100円ショップで犬用の服を買って参りました。ちなみにサイズはコーギーその他用のLサイズ。
我が家のおデブ猫さん、ムチムチになってます。ムチムチ動かれる度に笑いすぎて死にそうに。
なんと言うか、ただの動物虐待にも見えるけど、最後には慣れてしまって普通に寝てました。

posted by あんころ at 21:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

麻婆丼 レタスのうま煮 ポテトサラダ



麻婆丼(玉ねぎのみじん切り入り。食感が良いのですよ)
レタスのうま煮(レタスと乾燥しいたけを炒めて、中華味で味付け後片栗粉でとろみをつける)
ポテトサラダ(今日の買い食いで買った魚肉ソーセージ入り。他、人参・玉ねぎ・卵)

旦那の友達が泊まりに来たので、リクエストされて前回失敗した麻婆にもう一度チャレンジ。
前回は友達の病気が治ったばかりの頃で、 正直いきなり私の激辛麻婆を食べさせていいもんだろうかと不安だったので味付けを薄くしたのが失敗の原因。 今回は遠慮なくいかせてもらいましたよ、自分好みの味でヽ(´ー`)ノ
でも、いつもの2倍の量作るってやっぱり難しいのね。。結局は無難な仕上がりになってしまいました。
レタスのうま煮は‥ レタスが安かったのもあって一玉使って久しぶりにやってみようと思って買ったものの、後味がにが〜いものになってしまいました。 レタスには苦味を出す成分があるらしいんですね。。
苦いレタスに当たったのなんて初めてだわよ。さすが小一玉60円。
ポテトサラダは大成功(*´ー`*) 100円ショップでポテトマッシャーを買ってきたので早速使ってみたかっただけ。いや〜フォークより全然いいわ!!

posted by あんころ at 20:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

麻婆茄子 卵としいたけとねぎの中華スープ 他



麻婆茄子(シンプルに具は茄子のみで)
卵としいたけとねぎたっぷりの中華スープ(生しいたけが放置されていたので無理矢理2品に使う)
小松菜としいたけのオイスター炒め(2日前にゆがいて冷凍しておいた小松菜を使って)

今日の麻婆は自分的にはうまく出来た。旦那も絶賛だったんだけど、もう少し汁気が欲しいと何回も言われました。
あまりにもしつこかったので喧嘩勃発。美味しく作っても結局どっかアラ探しを始めるのはやめてくれないか。。 どこまで完璧に作ればいいのだよと。
料理を作るのに疑問を抱いた一日でした。

posted by あんころ at 11:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当



ささみのごま照り焼き(底にはほうれん草を敷いてます。)
エビカツ(揚げるだけのもの)
おからの炒り煮(前日残り)
厚焼き玉子

またまた久しぶりのお弁当〜。早くに目が覚めたので頑張ってみようかと
思ったけど別になんらいつもと変わらぬ、おじさん弁当が出来上がりました。
もっとこう‥色どり入れたいけど材料ないんすよ。。

posted by あんころ at 09:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

餃子 おからの炒り煮 納豆サラダ 他


餃子(半額もの)
 ぬああ!水入れすぎ、火力足りなさすぎで、柔らか餃子に。。
 もっとこう、パリっとさせたいのに‥成功率半々やなぁ。
おからの炒り煮(人参・乾燥しいたけ・ねぎたっぷり)
 お豆さん系が無くて物足りないけど、比較的今日のはマシに仕上がった。
納豆サラダ(ほうれん草・納豆・塩もみきゅうり・キャベツ マヨネーズで食べました)
 なんとも微妙な味なんだけど、癖になりそうな。。
ワカメと卵の中華スープ(わかめ・卵・小松菜)
 ‥最後に入れたごま油が勢い良く出すぎたけど、とりあえずは飲めるものに。

ケロロ軍曹鑑賞会な一日でした。
24話の556がやばすぎ、腹抱えて手叩いて大喜びの夫婦。
旦那は食ってたみかんを気管で踊らすし。あやうく部屋がみかん汁まみれになる所でした。
( ゚∀゚)ブァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

posted by あんころ at 21:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝とお昼ご飯


(朝)中華風かゆ
朝にホッとする一品。鶏がらスープと少しの塩でで味付け。
材料は わかめ・乾燥しいたけ・唐辛子
しいたけがお肉のような食感で、食べ応えもあります。
(昼)焼きうどん
前日に半額で買ってきてた野菜炒めセットの袋野菜を使いました。
普段ならもったいなくて、そんなセットものは買わないんだけど
半額なら買ってもいいかな〜と言う気分になってしまう。
和風味付けてでお昼もあっさりと(*´ー`*)

posted by あんころ at 12:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

おでん

20041218
日本の冬の心、おでん。
買い物に行ったら、半額でおでんセットが売られていたので
今晩の食事に決定してしまいました。
駄目なんだ、このセットでしかも半額だとついつい買ってしまうのよー!

お汁の分量 覚書
だし汁 カップ7
醤油  大匙4
酒   大匙3
みりん 大匙2
砂糖  大匙2

この分量、関東風らしいんですが・・濃い味目でおいしゅうございました。
後でお汁が少なくなったのでちょっとだしを追加したんだけど失敗してしもて。。
美味しかったお汁がちょっと濃い味になって、旦那にもしつこいくらい注意されて
しまいました。
posted by あんころ at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

豚とろ塩焼き 角切り大根のおろし合え 具沢山汁

20041217.1
豚とろ塩焼き
(キャベツてんこ盛りで)
角切り大根のおろし合
(大根おろしを薄口醤油、みりん、酢で味付けして角切り大根にかける。
ちょっと大根が古くなってきてて、変な水っぽさが残ってました)
具沢山汁
(ごぼう 人参 ぶなしめじ 大根 我が家で採れたニラ)
春菊のかつお節入りおひたし
(ちょっと味付け濃いすぎた。。)

久しぶりに味付け肉をそのまま焼いてドンと出しました。
今日の豚とろは何故か格別美味しかったような。。フライパンを
ティファールに変えたおかげなんだろうか‥?

posted by あんころ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全粒粉スコーン

20041217
全粒粉消費キャンペーン!
今日のスコーンはこちらのレシピを参考にさせて頂きました。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=173314
中に入れる材料がなかったので、香りだけでも出そうかと紅茶の葉を混ぜ混ぜ。。
結果あまり香ってくれませんでした。
今度は是非、ナッツ等を入れてみたいな〜。
posted by あんころ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

豆腐グラタン シチュー 全粒粉パン

20041217

全粒粉パン(割合メモ 強力粉220g 薄力粉30g 全粒粉50g) 
シチュー(ジャガイモ 人参 鶏ムネ肉 マッシュルーム)
豆腐グラタン(豆腐 ブロッコリー お米のホワイトソース チーズ)

さて、ブログのお引越しをいたしました。どんな感じなんだろうかと手探りで
使ってみてますが、つかみはOK‥かな?またこちらでも宜しくお願いします。
なんでもダイエットの記録とかもつけれるとかで、調子にのって記録してみようかと。
そして今晩の料理ですが、久しぶりにパンを焼いてみました。
バタールのつもりだったのが、普通のずんぐりむっくりパンになってしもたーぁ!
しかもめちゃめちゃ硬い。。命名「殺人パン」と名付けよう。。
ついでに言うと、全粒粉の賞味期限‥半年前に切れてます(´〜`ヾ)
もう一袋あるんだよな。。あ、ついでのついでで、強力粉も2ヶ月前にきれ…
急いで作ったもんだから、豆腐グラタンも激マズ!豆腐の水切り失敗の巻。。
ホワイトソースは「伊藤家の食卓」で紹介されてた、お米と牛乳でで作る裏技。
まさか〜と半信半疑で作ってみたものの・・
まさにこれはホワイトソース!!旦那も驚きの反応でした。
あぁ‥せっかく良いホワイトソースだったけど、台無しになっちまったわ〜。。
posted by あんころ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

